肖像画のお問い合わせは フリーコール
肖像画のお問い合わせは
0120-945-655
内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞受賞!
衆議院議長賞・参議院議長賞受賞!
国会参議院肖像画掲額作家よしだあきみつのブログへようこそ!
何気ない日常をつづっております
全体の雰囲気や、背景の処理が課題でした。今日は思い切って下描き部分を塗りつぶして筆を入れておりますが、この後はまた考えましょう。依頼品制作の合間を縫って筆を入れていますので、充分な時間を作れない分集中した作業が求められます。納得のいくイメージがまだまだ固まっておりません~、従ってこの先どんどん雰囲気が変わっていくことでしょう。創作する箇所が大きな効果を発揮したり、描き込む事と、あえて省いて描かないことのバランス加減が重要です。描かないことの重要性を理解することから、”絵”になっていくように感じております。吉田肖像画研究会でも特に力を入れてお伝えしているところです。
額装することで最終的な見直しをすることが出来ます。
本日退会の申し出をされた方がおられると理事の方からFAXを頂きました。内容からしてどのような団体、会社でも不満を抱える人は当然の様におられます。しかし、批判することは非常にたやすいことで、不満と思うことに対して如何に改善すべきかを考える事こそ大事ではないでしょうか。一方的にならず人は立場立場で与えられた責任の割合や見える景色が違うものでしょうから、それらを理解していくことも大切です。同じ志を持ち肖像画に関わった者として、頑張ろうではありませんかとお声を掛けたくなります(今では遅いですが)。会員一人一人の善意で成り立っている会であることをお忘れになったのでしょうか。そして、感謝のお気持ちをお忘れになったのでしょうか。人生の後半組である我々のお仲間にあって、非常に残念で情けない想いですね。悲しい想いが先に立ちます!会を大切に思えばこそ私は男として認めたくない気持ちでいっぱいです。こんな私でも微力ながら会をより良くする方向に向かって、戦っているのですから・・・・(夜の部、お酒も入って感情的になっていますが・・・個人的な意見でスミマセン!)
不満を不満のままにして周囲を攻撃する事はとても簡単なことです。過去にはそんな人間を嫌というほど見てきており、充分に味あわせて頂いたものです。不満をため込むだけでは物事何も解決致しません。貴重な二度とない人生ですから、関わっている身の回りの環境においてこそ、自身で納得のいくまで改善していく努力を惜しんではいけません。
肖像画のお問い合わせは フリーコール
肖像画のお問い合わせは
0120-945-655
内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞受賞!
衆議院議長賞・参議院議長賞受賞!