サントリー文化財団さんにお呼ばれ。
関西の新聞記者さんを相手に一席ぶつという、身の毛もよだつようなお座敷である。
なにしろこれまでのゲストの顔ぶれを拝見すると、政治・経済・教育・国際、各分野の錚々たる碩学の先生方が名を連ねていらっしゃる。
そこで若造が軟派きわまりない歌舞伎について喋るという、「あのー何かのお間違いではございませんか」という催しなのであるが、いただく仕事は断りません。
大阪にちなんだものを、というご注文によりまして、初代鴈治郎について一席。
上方の和事の第一人者にして時代物でも名舞台を残した名優、大阪名物の「ガンジロハン」というのが演劇史の共通理解であるが、どうやら若い頃は珍奇な芝居をして「危ないやつ」と思われていたらしい。
紙屋治兵衛や盛綱の陰には、そうした新時代の実験がひそんでいた、ということでなんとかお茶をにごす。
でも面白いですよね。鴈治郎の女学生。
お運びいただいた皆様、どうもありがとうございました。
関西の新聞記者さんを相手に一席ぶつという、身の毛もよだつようなお座敷である。
なにしろこれまでのゲストの顔ぶれを拝見すると、政治・経済・教育・国際、各分野の錚々たる碩学の先生方が名を連ねていらっしゃる。
そこで若造が軟派きわまりない歌舞伎について喋るという、「あのー何かのお間違いではございませんか」という催しなのであるが、いただく仕事は断りません。
大阪にちなんだものを、というご注文によりまして、初代鴈治郎について一席。
上方の和事の第一人者にして時代物でも名舞台を残した名優、大阪名物の「ガンジロハン」というのが演劇史の共通理解であるが、どうやら若い頃は珍奇な芝居をして「危ないやつ」と思われていたらしい。
紙屋治兵衛や盛綱の陰には、そうした新時代の実験がひそんでいた、ということでなんとかお茶をにごす。
でも面白いですよね。鴈治郎の女学生。
お運びいただいた皆様、どうもありがとうございました。