これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2024.4.24 傘蓋(さんがい)

2024年04月24日 22時13分48秒 | 近場お出掛け

トイレに起きたら2:08やったんでもうちょっと粘ろ思て寝直したら今度は2:59でクリアやろ。5:30の予告目覚ましを止めて寝直したらなかなか6:00の本目覚ましが鳴らんので時間を見たら6:18!!また昨日6:30にセットしたままやがな。

 → 

定刻の東方面。

 

6:21の東方面。

 

気温は22℃。湿度は74%。

 

トイレに起きた2:59。

 

洗面所は18.7℃で湿度は76%。

 

7:05雨傘を持って「長距離散歩」へ。

 

7:15の「矢田丘陵」方面。

 

「奈良学」の先生はほんまに痩せて横幅は以前の半分位に見える。

 

ここの「八重桜」が散って花弁がこの状態。

 

7:24坂登りスタート。

 

7:28下の不動明王脇通過でイーブン。

 

七曲道入口通過が7:32でイーブン。

 

7:35三体石仏脇通過でイーブンのまま。

 

7:38山門着で1分短縮。

 

7:39:33本堂前着でイーブン。1分短縮に4秒遅れた。残念!!

 

「神霊石の大岩」前の不動明王他の石仏がクッキリ見えとる。

 

ローソクは無し。

 

また「野良ブチ」が近づいたら側溝に潜った。

 

山がハッキリ見えとって

 

「若草山」もクッキリ。やっぱ雨上がりは綺麗に見える。

 

 

「山藤」の色が濃いなった。

 

8:30前、自宅に戻って直ぐ飛んでに飛んで来た枯葉を掃き集めといた。

 

10:08前に「FREED」で自宅を出発。

 

10:25「無料高速」へ。

 

10:30一般道へ。

 

11:16「室生龍穴神社」着。立派な駐車場が出来とった。

 

社務所で打ち合わせをしとったがそれ以外でも参詣者がそれなりに来とる。昔は他の参詣者なんか居らんかった。適当に時間を潰して「●もや」より¥100安い一番遠い駐車場に停めて

 

歩いたら結構、観光客が居って11:37「橋本屋」へ。

 

「山菜定食」¥2,300をオーダーしたら

 

向いの本館の方に案内してくれた。

 

こっちではこれが一番安いメニューになる。

 

味付けが昔より濃く感じたが歳のせいか?

 

奥は団体さんで大賑わい。

 

12:11「太鼓橋」を渡って

 

「室生寺」へ。20年以上ぶりや。

 

①が入山料¥600で②が宝物殿拝観料¥400と③金堂特別拝観料¥500で計¥1,500。多分これが最後なんで全部見とくことに。しかし法隆寺の拝観料が高い言うけんどこれと比べたら¥3,000が妥当やで。「朱印帳」の記帳も¥500に揚がっとった。

 

「仁王門」

 

「鎧坂」を登って「金堂」へ。

 

「特別拝観」でスマホでの撮影は可なんで「釈迦如来立像」と左「文殊菩薩立像」右には客仏の「薬師如来立像」

 

続いて「本堂」の目的やった本尊「如意輪観音菩薩像」をじっくり見て

 

「五重塔」へ。

 

今日初めて「水煙」が妙なんに気付いた。

 

九輪のとこに付いとる「風鐸」が付いとるが下は「舌」が見えるが上のんには無い?

いつもお世話になっとる「中西 忠」さんの「仏塔のお話-4によると

石段が仏像の裳懸座のように見えます。石段を上がりながら眺める塔は最高に美しいです。
裳階がないので女人高野らしい優しさがあります。   
水煙の代わりに「受花付き宝瓶(赤矢印」)で、その上にあるのは「八角形の傘蓋(さんがい)(緑矢印)」と珍しい形式のものです。インドの傘蓋が我が国では輪と変わりましたがインドの傘蓋の面影を残したのがこの八角形の傘蓋と言えるでしょう。 

 

最後にここ「慶雲殿」を覗いたが新入社員研修で「橋本屋」に泊まったと思とったが食事だけして泊ったんはこっちやったような気がし出した。

 

何回も来たが「シャクナゲ」の満開時は初めてでこなに参拝客が多いとは思わんかった。気温14℃で風が冷たかったが値打ち有やった。

 

ここ「もりもと」まで歩いて「よもぎ餅」を買うたが「焼いたん」は今日はやっとらんとのこと。

 

往路でこの「案山子」がリアルやったんで帰りに「室生トンネル」を抜けた先で車を停めて撮っといた。全部で20体以上有ったが「ととり福丸の里笑顔公園」の名称でそれなりに有名らしい。

 

途中、「楽」にも寄って購入。

 

14:56久しぶりにこっちを通ったら予想通り引っ掛かったがな。

 

 

15:07娘1宅に寄って「もりもと」と「楽」の土産を置いといた。

 

帰りの足で15:15ファミマで晩飯を買うた。

 

朝掃いたのにまた枯葉がようけ飛んで来とるがな。

 

15:25の東方面。

 

気温は22℃。湿度は75%強。

 

16:00の東方面。

 

16:42クリア。

 

17:00の東方面。

 

体重は50.1K。

 

19:00現在AQUOSsense6は17031歩。

 

「dretec」は17312歩。

 

「エクササイズ」は5.6Ex。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4.23 15分 | トップ | 2024.4.25 1時間33分 »
最新の画像もっと見る

近場お出掛け」カテゴリの最新記事