これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2022.11.11 てこの原理

2022年11月11日 22時11分47秒 | 家事

トイレに行ったんが2:57なんで久しぶりに頻尿を免れた。寝直したらいきなり6:00の本目覚ましが鳴ったんで確認したら5:30の予告目覚ましがOFFのままやがな。

定刻の東方面。

 

6:09の東方面。

 

気温は17℃強。湿度は74%。

 

トイレに行った2:57。

 

日の出は6:38。もう「三峰山(みうねやま)」のこの位置まで南や

 

6:44太陽が「三峰山(みうねやま)」を離れたが弱い霧かpm2.5分のせいでボンヤリ。

 

6:54「フォルテオ」での出血は無し。

 

朝飲む薬は黄色を除いた6粒が骨折絡みの薬。

 

洗面所は14.3℃で湿度はHI。

 

コメットの餌遣りは11月末まで遣るつもり。

 

後で水を追加しといた。

 

物置の後ろのパイプを粗大ごみに出そ思たがこのブロックが邪魔でどんならん。ハンマーでブロックを削ってみたがあかん。

 

この鉄棒を「バール」代わりに基礎とブロックに当ててグイっと手前に引いたら簡単に動いたがな。てこの原理やが重い物置が簡単に動くとは・・・基礎が「支点」でブロックが「作業点」の「第2種てこの原理」や。

 

短い方は先にそのままで取り出せた。

 

続いてこれと

 

これに水を掛けて砂埃なんかを流してから

 

重いんで腰に悪いけん衣装ケースの引き出しを抜いてから

 

フレームにも水を掛けて

 

これで粗大ごみ出しの準備が出来た。今度は布団も有るしかなり多い。

 

8:40プリンターの裏側のシールを撮影。アツプテートの連絡が来とったんで実行しとったらパスワード入力でこれを入力せよとのこと。狭いとこに置いとんで難儀したしパスワードを確認する目の印が無しなんで不親切やのう。

 

10:33「クロネコ」に娘2に送る荷物を持ち込んで「クロネコメンバーズ」で女性従業員さんに助けてもらいながら何とか手続き完了。

 

帰りの10:41反対方向が近鉄の踏切からここまで支えとる。

 

10:42JRに引っ掛かった。

 

10:47帰りの足で「惨ディ」へ。

 

帰宅後この「ライム」と

 

こっちの「レモン」も

 

思い切り切り詰めといた。

 

「据え切り」対策のセメントの距離を測ったら

 

120cmがセンターで130cmはここなんで10cmチョンボしとんで追加塗の時に調整せんならん。

 

11:57鼻が出てブレた。

 

昼飯は

 

昨晩の「八宝菜」の残りをチンして

 

「中華丼」

 

食後の12:33この備え付け食器棚の右の扉が下の引き出しに擦っとんで

 

これも「第1種てこの原理」でこの金具を持ち上げて締め直したら直った。

 

13:12またブレて顔が出た。

 

13:44血圧を測ったらこれやったが

 

次に測ったら正常値。

 

13:57遅れた。

 

14:27鼻が出た。この後、忙しいんで今日はここまで。

 

15:00の東方面。

 

気温は20℃弱。湿度は75%。

 

15:30前から「据え切り」対策追加のセメント塗を始めて16:08に終了。右にセメントを使い過ぎて左が足りんかった。

 

ここらを洗ろて

 

16:27片付け完了。

 

16:30の東方面。

 

17:00の東方面。

 

体重は51.5K。

 

19:00現在mineoの新スマホは3983歩。

 

YAMASAは2470歩。

 

46番「浄瑠璃寺」まで残り4115歩で2.46K。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.11.10  予約時間前に | トップ | 2022.11.12 間違い »
最新の画像もっと見る

家事」カテゴリの最新記事