くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

熱気球。

2013-03-01 | 日記

                      

エジプトで起きた熱気球事故がTVや新聞で報道され それによると

亡くなった2組の日本人夫婦が 自分たちの歳とほぼ同じで

とても他人ごととは思えません。

報道によると 上空でガスが引火し 火災になり燃え落ちたとのこと。

気球の操縦士はいち早く逃げ 重体になったものの助かっております。

アラブの春が落ち着き 減っていた観光客が徐々に戻ってきた矢先の事故で

この気球会社は経営が苦しく 従業員への給与も滞っていた と伝えられました。

気球の整備がちゃんとされていたのでしょうか。

海外旅行は リスクとしてまず飛行機事故がだれしも頭に浮かびますが

確率からいえば交通事故よりずっと少なく むしろ着いてからのアクシデントで

移動中のバスの事故 現地でのテロに巻き込まれる事故等がもっと多いはず

と私は考えます。

このような事故が起こり報道されるたびに 日本人がいつも含まれており   

日本人の旅行好き 観光好きを実感いたします。

そのときは 怖ろしいね と思ってもすぐに忘れられ ほとんどの人々は

次の出発を決してやめません。

この気球事故の後も 何事もなかったかのように熱気球観光はされており

申込者からはほとんどキャンセルもない と聞きます。

遠い外国へ来て もう二度と訪れることがない地で せっかくの

オプショナルツアーを体験しておこう 事故に会う確率はうんと低いから

と思うのでしょうか。

トルコのカッパドキアで 怖ろしくて熱気球に乗ることが出来なかった私は

その後後悔しており トンボもこれが心残りだった と言います。

今回の事故を知ってからも これから行く国に熱気球観光があれば

体験したい とトンボは言います。

ホースが外れて引火したなら いち早くバルブの元栓をオレが締める!

と言っておりますが 素人がそんなにうまく出来るものでしょうか。
              

                       
              
              

              

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛蚊症。 | トップ | 平均寿命。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりちゃんへ (れもん)
2013-03-01 19:11:06
痛ましいニュースで胸が痛みます
人生これからという時なのにね
パスポートすら持っていない私からすれば海外旅行するというだけでも大きな冒険です
世界中が平和で安心安全な毎日であってほしいと願うばかりです
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2013-03-01 22:54:44
せっかくの 楽しい旅行が
これから まだ何度も楽しい旅行に行けたはずなのに
トンボさんへ 伝えて下さい
帯広の十勝川温泉では
朝 ロープの付いた気球に乗れますよ~
返信する
れもんさんへ (くりまんじゅう)
2013-03-02 07:09:02
どこに災難があるかも分かりませんね。
これは海外旅行だけでなく 日常の生活の中でもそうですね。
例えば 自分が正しい運転をしていても反対車線から相手の
車が飛び込んでくるかもしれず‥‥
でも こんなことを考えていたら何もできないのでトンボが言うように
その時はその時 でしょうかね。
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2013-03-02 07:11:37
帯広の十勝川温泉では気球に乗れるのですね。
日本のものは整備もきちんとされていると思います。
ロープの付いた気球?
はて?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事