なぎのあとさき

日記です。

桜のあとさき

2012年04月13日 | お散歩



砧公園、一分咲きの日。

4月5日、甥っ子の入学式の日、
赤ちゃんの子守をするため弟の家にママが来ていて、
私も出産祝いを届けがてら弟の家に行った。

やっと暖かくなった日で、
駅から弟の家までいい感じの桜並木で、
行きにはまだ3、4分咲きだったのが、
お昼過ぎに散歩に出たら満開になっていた。

赤ちゃんをだっこしたら、
甥っ子はじっと見ていた。
帰りには一人で途中までお見送りしてくれて、
また来てねー!と何度もいって、
かわいかった。
ライバル出現であまのじゃくな態度を
改める気になったのか。



その後ママと世田谷観音の桜を見に行った。
またお坊さんに、
「花の見方」というありがたい話?を聞いた。

観音前の公園で一服。
ママ友の、彼との別れの一部始終をつづったメールを見る。
十年の道ならぬ恋で、知っているのはママと私だけ。
満開の桜のもと、切なくもロマンチックなメール。



満開になった8日の日曜は、
池尻大橋から目黒川をお散歩。
美のシャワーを満喫。
中目でおそば屋を探して、
食べてから来た道を戻った。



今年はなにしろ寒さが続いたので、
期待してたとおり、
桜の色はいつもよりピンクが出ていた。
ほんのりだけど。
芯の部分が濃い目のピンクの花が多かったし、
遠目で見ると明らかに木全体がピンクだった。

そういえば、まだ桜が咲く前に、
鎌倉のニュージャーマンで見た桜のケーキの色、
ときめくほどきれいな色だった。

満開のある日、買い物に行く途中、
チャリで近所の桜をまわっていて、
木に近づくと、クンッと甘い香りがした。
桜餅みたいな葉の匂いとは違う、
桜の花の香り。
いろんな木に近付くたびに、クンッ。
匂いが強いのも、寒かったからなのか。
その匂いで夢心地になって、
気がついたら砧公園の満開の桜の下にいた。

もっともっと見たかったな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 春の花 | トップ | にゃんこたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿