根性無しの山羊座

山羊座のくせに、飽きっぽく根性無しです。

丞太郎が突発性発疹になりました(><)

2008-08-04 23:11:50 | 丞太郎
 病気のデパートと化しつつある丞太郎ですが(><)、今度は突発性発疹です。

 先週の水曜日に38.5度になったと思ったら、みるみる熱が上がって、3日ほど40度以上の熱が続いていました。なにせ原因がわからないので、かなり不安でしたが、土曜日くらいに顔にぼつぼつと発疹が出始めて熱がすっと下がり、「あー、これが突発性発疹なんだ~」と納得。
 熱が続くようなら、昨日の映画も取り止めにしようと言ってたのですが、昨日は36.8度になっていたので、嫁の方のばあちゃんに頼んで映画に行ってきました。


ひどい顔になっちゃったんだけど、よそのお父さんお母さんの参考になるかもしれないので写真を載せておきます。
うちの丞太郎は色が白いので、発疹の様子が分かりやすいと思います。

 WEBで調べると発疹が全身に出ると書いてあるんだけど、うちの場合は最初に顔に出て、それから腹→背中→手足と段々拡がっていく感じでした。最初に赤い小さな点々が出来て、それがにじんだように大きくなっていきます。虫さされのように盛り上がったりはせず、赤くなるだけです。
 熱の割には元気と書いてありますが、さすがに40度を超えるとぐったりします。まぁこれは個人差があると思います、うちの丞太郎は平熱が37.1度位なので、38度台くらいでは平気ですが、36度台の子は38度くらいになるとぐったりするかもしれません。
 あと、ちょっと下痢になりました。下痢は今も続いています。
 病院は最初に40度になったときに1回、念のため、今日も行って診てもらってきました。解熱の座薬ですが、丞太郎は水分は飲めるし、ご飯も食べられたので、使いませんでした。お医者さんが言うには、あまり酷い状態でなければ、薬で上げたり下げたりするのは、かえって身体に良くないので、熱を出し切った方が良いとのことでした。嫁とは4日以上40度台が続くようなら、座薬を使おうかと言ってたのですが、使う前に熱が下がってくれました。

 しかし、子供がある程度大きくなるまで、魔物に目を付けられないように、どうでもよさそうな名前を付ける風習があったといいますが、気持ちは分かります。
 うちも5歳くらいになるまで「うんこ」とか、そういう名前で呼ぼうかしらん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 攻殻機動隊2.0を見てきました | トップ | 液晶テレビを買いました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丞太郎かわいそう。がんばれ (四国のばあちゃん)
2008-08-06 22:41:07
いっぱい病気して かわいそうだけど そのぶん 強くなるからね。 がんばってね





Unknown (keik)
2008-08-06 23:40:48
もう発疹は殆ど消えました。原因が分かればわりと気が楽なんですが、発疹が出るまでは、なかなか熱が下がらない物ですから、いろいろ心配しました。
まぁ身体が強くなるまで辛抱ですね(^^)

コメントを投稿

丞太郎」カテゴリの最新記事