人生のプロムナード・徒然なる日々を語る。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

和歌への挑戦

2017-07-24 03:12:41 | 思いつくままに書き描く
 タイトルの様に仰々しく肩を張り唄う自信も才覚もない。ただ思いつくままに57577にまとめるだけである。


 側道を 歩けば柳 頬を撫で 我思わずに 首を傾げぬ


 2ヶ領の  鯉の多さに 我忘れ 夢中で撒きて 時を失う 

挑戦はしたもののてきとうなことが浮かび上がる。矢張り学ぶことの必要性が滲み出ている。頑張るしかない。

夜中の3時5分

2017-07-21 03:04:18 | 思いつくままに書き描く
 私は何をしたいんだろう?朦朧としてよくわかっていない状態ではない。然し眠たいのである、私の頭上で唸る、クーㇻ―の音がけたましく響く「うるさいクラートメレヨ!!」「ちょっとすぐ寝ればいいじゃない!!誰かがせせら笑っている様だ!しかしそんなことはどうでもいい、何かを書きたい!

そんな時短歌に出会った、ある主婦の投稿歌である。

みどりごに真珠のごとき歯の生えて笑えばのぞく小さき口許」今まで、俳句らしきものを一句唄いこみ家族や仲間に自慢してきたこと正に赤面のいたりであり
恥じ入っています。

心のゴンドラ(牛乳と黄粉)

2017-07-20 03:04:36 | 思いつくままに書き描く
 心は絶えず揺れ動くまさしくゴンドラのようである。聖路加の日野原先生が亡くなられた、大きなショックが襲う。105歳こんなお歳でで亡くなられることは絶対ないと信じていたからである。齢82歳、先生の教え「毎朝牛乳に黄粉をたっぷり入れしっかりかき混ぜ毎朝飲む、そして近頃はミネラルをたっぷり取り入れる。

 私はもう10数年來継続、毎日飲んでいる、いろいろ病もちの小生だが好きな趣味は日日無理なくこなしている。これも毎朝の黄粉牛乳とミネラルを取っているからだと信じている。日野原先生はこれからもまだまだながーく現役でご活躍されると信じていた。本当に寂しく哀しい。心からご冥福をお祈りいたします。

心の秘密

2017-07-18 23:32:28 | 思いつくままに書き描く
 何方にもあるのだろうか?高齢になると走馬灯の中に秘め事が浮かんでくる。誰にも話してない心の中の回転画像である。もう時効なのに走馬灯はくっきりと映し出し胸を高鳴らさせる!生と死人は
苦しみ生まれ、苦しんで死んでゆく、これは人間生きる悦楽を享受しているのだから仕方あるまい。

明日は更に己を見直し、何が吾が回顧を観出そうとしているのか考えてみたい。

今日の一文

2017-07-18 02:54:31 | 思いつくままに書き描く
 コープのオーダーを書いていたら日付が変わっていたよ。女房に変わって週1回の注文書を私がかいている。最初は楽しみの方が多かったが、今では苦痛の方が多くなっている。つい予算オーバーとなりコントロールが効かない。奥方は私は「いや!」と書こうとはしない。つい忘れることも多くなり慌てて作り上げる。

 明日(いや日は捲られ今日の日付となっている)は商品が届く日、抑えて抑えて予算オーバーが常なるごとゆえその想いが先行つい低価格の食糧品がづらりと並んでしまう。然したまには肉や魚もちょっぴり高級品が欲しいではないか…せめてこのぐらいは・・・なんて考えてしまう。いや行動に出てしまうのである。

 オーダー表を見るとつい反省の心が猛烈に葛藤する、いいや自分言い聞かせ、心を閉じることにしている。それが買いすぎの原因だが冷蔵庫中は冷凍室も含め満杯だ!明日はオーダー日少しは減量に成功したやら、もう調べる気力も無い。明日来る品々を楽しみに待つしかない。もう18日の3時26分早くベッドインしなければ・・・・オヤスミナサイ。