gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

適当な人がいちばん

2013-11-19 15:39:55 | 無題
まじめだったり、

信念をもっていたりすると、

目標に向かって強く動けるけど、

その信念と相違がある組織にいると、

だんだんと剥離していって、

おかしくなっていく。


同級生の友達も、

自分で学んだことで、

そこで得たことを信念として社会に出たけれど、

その企業の中では、違うことを信念ー売りとしてやっていたから、

気持ちの相違があり、

また先輩ともうまくいっていなくて、

しまいには体調を崩して辞めたって話だ。


それからは自宅で自営でその仕事をしている。


今、私もそういうときだ。


31歳の女性が餓死したニュースが今日流れた。

人ごとじゃないなぁと思う。

今、

フリーで活動していくと決めて、

貯金で生きているけれど、

活発に動ける程やる気が出ない。


1日少ししか作業ができない。

でもできると少し満足感=自分を肯定してあげられることができて、

精神的に楽になれる。

まったく作業ができなかった日は、

眠くなっても眠れずに、しかし作業するほどの集中力もないから、

ただ惰性で起きてしまっていることがある。

そしてやっと寝ると、

悪夢を見る。

明け方目が覚めるときが一番辛くて、

一度目を開けるんだけど、

なんにもできていない自分、

社会に属していない自分、

きっと世の中の人はどれだけ責めるだろうかということに、

絶望感に襲われて、

なにをやっても、もうダメだ。

今までも一生懸命やったあとに、

なにもかもが水の泡のように消えたことがあった、

まるで一生懸命学んで得たことは、

人からは価値のないことととられ―…(いつもここであらゆることを思い出す。)

これからもそうなのだろうと生きる気力がない。


心療内科へも、もう通っていない。

お金がかかるし、

行っても、根本的なコミュニケーションの仕方は教えてくれないからだ。


きっと、私が他の人とコミュニケーションしているときに感じる

「「あれ?この人ちょっと変かも。」」とか、

「「ああ、残念な人だなぁ。」」っていうのが、

他の人から見ると私にもあるんだろうと思う。

話のふしぶしで、変だったりするんだろうなぁ。

相手の気持ちをわかってあげれてない反応をしたり、

奇異な反応だったり、

気持ち悪いしぐさだったり、

そういうちょっとしたことが必ず私にもあるのだろう。

だから、他人と深入りする中にならないし、

深入りしようとすると、

なんだか避けられるんだろうなと思う。


でも自分からじゃ、わからないんだ。

今、コミュニケーションできる場所に行って、

訓練してるんだけど、

なにがダメなのかわかっていないから、

いつも、あれがダメだったかなぁとか、

こうしたらよかったかなぁの繰り返し。

全体的によくできなかった日は

=相手の方から離れていった日は

相手もよくなかった点があったとしても、

自己嫌悪に陥って、

家に帰ったら、

もう二度と出かけたくないと思ってしまう。

もう誰とも会いたくないと。


転職サイトに登録しっぱなしにしていて、

スカウトメールがきた。

転職サイトのスカウトメールはDMみたいなものだ。

ちゃんと履歴書を読んでなくても送ってくる。

検索して引っかかった人全員に送るような感じ。

それが以前から行ってみたいなぁと思っていた会社から来た。

でも事業内容は私の興味あることじゃない。

無理に興味をもってもぜったい続かない、

無理が出て仕事に力が入らないくて終わってしまうことを、

もう経験してわかっているから、

応募しないでいたんだけど…。


結構大きな会社で有名なのに、どのサービスも使ったことがない。

し、これからもおそらく使わないだろう。

お金ないし。

無料で使えるもの=ゲームとかも興味持てないし。

仮想の世界で勝ったり、負けたり、相手の表情やしぐさも見れないし、

仮想の世界で構築できたとしてなにが楽しいんだろう。

対戦ものはすぐ負けちゃうし。


だけど気になっていた企業だったから、

説明会と選考会っていうのに行ってみようと思ったんだ。

希望者のみ一次面接が受けられるってことで。

説明を聞いて、

「「ああ、面接で◯◯をしたいです」」って言えなければ、

帰ってくればいいんだと。


一番しんどいなぁと思うのは、

転職サービス会社がバックアップして開かれているってこと。

説明会に人をたくさん集めて、

企業の方はそれで非常に優秀な人材が見つかれば儲け物で、

転職サービス会社は登録者数を増やしたり、自社の認知を高めることができるという仕組み。

つまり、募集をしている企業側は、

私に興味ないけど、スカウトメール=DMを送ったってこと。

それで私も企業には興味あるけれど、

面接で御社のここが魅力的だとか、

御社でやっているこんなサービスに参加したいとか、

嘘でも言えないってこと。


もう面接で何十回と、

興味なさそうな面接官の顔を見て来たから、

私ももううんざりなんだりよね。

また傷ついて帰ってくるのがイヤだし。

書類とか慎重に用意して、事前準備いろいろしたのに、

無駄になったっていうのも。

せっかく体調よくなってきたのに、

精神的にも体調崩して、

元にもどすのにまた時間がかかって、

その間、生産的なことができずに、

自己嫌悪に陥りながらすごすのも。

なにをやっても無駄だって気持ちにさえ悩まされるのも。


だけど、今回は転職サービス会社の名前が

スカウトメールと応募要項のどこにも出てこなかったから応募してみたいんだ。

そうしたら、

返信メールにあった。

この説明会&選考会は(転職サービス会社)のバックアップで行われるので、

のちほどそちらから詳細をメールで送りますって。

で、説明会参加だけでもいいかなって、

事前準備なしじゃなくて、

その場で、もしその気になったら

履歴書書いて出せばいいかなって

(ネットでその場で配られたアンケート履歴書に書いて、

書類選考なしで面接したっていうのがあったから、

そういうのかなって)

思ってたら、

履歴書と職歴書を持って来てくださいってあった。

ポートフォリオと。


書類選考なしで、希望者のみ面接って歌っているのに、

ぜんぜん違う。


転職サービス会社が応募者と募集企業へ向けて、

人を集めたいがために、

ネームバリューのある企業と手を組みたいがために、

いい顔しようとしているのがわかる。

結果それで開催しても、

お互い余計な労力さくだけだよねと思う。

面接時間は10分って。

やる気ないじゃん。

それなのに応募者にはやる気を求めるとか、

どうかしている。


興味もってない人に売り込むとか

私には無理。

そんことできたら営業になってるよ。


書類を選んだ人と、面接官が違って、

面接官が違うんだよとがっかりする顔を見るのも、

もうイヤだ。


あきらかに求められているスキルと違う人と一緒の面接になったこともあるし。

それなのに面接官は優秀な人材を求めていると話出すし。

人事部内でうまく意思疎通できてないのかなって思わされる経験もあるから、

もうホント疲れる。


スキルもコミュニケーション能力もないでしょうから、

もう転職活動しませんって感じ。



そういえば、

去年もこの説明会&選考会のスカウトメールが来て、

応募したことあるんだよね。

新しいサービスのため詳細は秘密ってことで、

仕事内容はなんとなくしか伝わってこないけど、

新しいサービスだから私の興味もてるものかもって、

応募したら、初めて求める人物像の詳細が送られて来て、

面接必勝虎の穴みたいなのが送られて来て、

それを読んだら、

ああ、自分は合ってないなぁってわかって、

行っても冷やかしになるだけだなぁって思って、

申し訳ないから、

キャンセルしたんだ。


そうしたら、

「企業の面接官の方もとても会いたいとおっしゃってますので、

顔合わせだけでも」って、すごいしつこく返信があって。

何度も丁寧にお断りしているのに。

最後は返信するのやめたよ。


たぶん参加者の頭数が足りなくなるのが困るんだろうね。


面接のその場で、え?なんで来たの?みたいな空気になる方が、

ひどいと思う。


でも今回は、これでもう応募することないだろうから、

行ってみようと思う。

ひどい目で見られるかもしれないけどね。

がんばらない程度に用意して、

傷つかないように戻ってこようと思う。


その企業の人とは話してみたいし、

ビルに入ってみたいし。

オフィスきれいそうだし。


私が尊敬している人たちとのつながりが

深いのか、多いみたいだから、

よい印象は残したいなぁ。

でも、仕事内容に相違があるのに、

いい印象なんて残せるのかなぁ。

プライベートで会えたらよかったのになぁ。


書類選考がなくて、

結局は間に転職サービス会社が噛んでるってことだから、

面接官には事前情報がなにも伝わってないって状態だよなぁ。

今回もまた新規サービスとやらで、

なにするかわかっていないから、

なにを強みに持っていけばいいかわからないなぁ。

興味のないことを強みとして話されたら、

困っちゃうのわかってるしなぁ。


どっちみち事前準備はそこそこの状態で、

持っていくしかないなぁ。


応募者と企業側が、

(「これができます」と「これを求めています」が)

それぞれ合致すればっ万々歳ですねってことなんだろうなぁ。


私、これといって突出した強みとかないからなぁ。

どれもだいたいできる、まんべんなくできる、そこそこできるって感じ。

というか、

仕事振られたら、できないことはないよねと思う。

仕事振られないと、できないものはできないよねと思う。

それを前の前の会社で体験したな。


優秀な人材だけほしいとか、非常に優れた人材、A級の人材が必要だと感じているって、

その企業を含めて、よく見かけるけど、

それ、今いる人材の中から育ってA級になる人がいるんじゃないの?と思ってしまう。

それとも、身内には厳しい目を向けがちってやつですか?と。

仕事を任せてみれば、できるかもしれないし、

失敗しても、また任せるくらいの根気がなきゃ、

人材は育たないと思うんですけどと。


前の前の会社は、失敗しても、また挑戦する風土があったけどなぁ。

その人のちょっと背伸びした任せる仕事のバランスが絶妙だったなぁと感じる。



優れたA級の人は、転職市場なんかをフラフラしていないし、

ヘッドハンティングにそうそう応じるわけないんですけどと。

ないものねだりを堂々と表立ってして、

自社内の人材不足を表明するってどうなのと思う。


優秀な人材っていうのは、技術だけのことじゃぁない。

◯技術が優秀

◯周りからの評価を気にしない

◯向上心がある

◯コミュニケーション能力がある

という非の打ち所のない人のことを優秀な人と呼んで求めている。

周りからの評価を気にしないっていうのは、

優秀な人ならそれだけ、お金なり、言葉なり、他との差別化なりで、

評価して認めてもらいたいっていうのがある。

対価がだれだってほしいよね。

けれどマネジメントのできない企業や上司は、一度入社した者には、

それを怠ってしまう。

すると、優秀であれば優秀である人ほど、

特に、前社からの評価のされ方より、低い、期待されていないと感じると、

やる気なんて失せてしまう。

がんばっても評価されないんだから。

そうして、自社には優秀な人がいないとなってしまう訳。





人は誰かの役に立ちたいと思いながら、

人に利用されるのはイヤだと思う。

自分の望んだことで利用されるのがいいんだろうなぁ。

私は今、関わりあいのある人たちに、

どれだけ役に立っているだろうかなぁ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。