全英オープンじゃないけどこちらも歴史ある賞。
第153回芥川賞が7月16日発表された。
又吉直樹の「火花」が芥川賞に選ばれた。
6月21日のブログで「又吉に芥川賞をあげてほしい」って書いたが、芥川賞を取れてよかった。
羽田圭介の「スクラップ・アンド・ビルド」との同時受賞ってのは、審査員の苦悩が伺われる。
「コメディアンの小説に芥川賞を選んだら権威が」とか考えたか?「でも、“火花”は売れてるしな」とか、三島由紀夫賞を逃したときのSNSでの「何故?」ってコメントの多さは尋常じゃ無かったしなとか、今回もマスコミが注目してるしな・・・とか。
なんてやり取りが事があったのか無かったのかは知らないがね。
売れてるものはいくら権威がどうこう言っても、面白いから売れてるんだよ。
たとえ作者がコメディアンだろうが歌手だろうが関係ないよ。歴代受賞者の辻仁成や町田康なんかがいい例じゃないか?
116回芥川賞を受賞した元エコーズのボーカリスト、ミュージシャンの辻仁成(この時も柳美里の『家族シネマ』と同時受賞だった)は受賞作の『海峡の光』以外にも、「冷静と情熱の間に Blu」(「 Rosso」は江國香織著)、「サヨナライツカ」『パッサジオ』『千年旅人』『嫉妬の香り』『目下の恋人』と名作を次々と世の中に送り出した。中には映画化やテレビ化されてるのも多い。
STALINの遠藤ミチロウと並び80年代じゃパンパンクロックの雄、INUの町田町蔵も、小説「くっすん大黒」で文壇デビュー。「へらへらぼっちゃん」とか「つるつるの壺」ってINU時代の名作「メシ喰うな!」の収録曲のタイトルと同じエッセイ等を書いてたが、彼も「きれぎれ」で第123回芥川賞受賞してる。何故こんな改行や句読点さえ知らない作家の小説が芥川賞に選ばれたのかは、未だに不思議。読んだ事無い人は是非読んでくれ。ただしめっちゃ読みにくいぞ。
不思議な事に、辻も町田も又吉も、三島由紀夫賞にノミネートされて、落ちて芥川賞を受賞してる。
これはなんかあるのかね。まぁあっても無くてもどうでもいいけど。
まぁ、何はともあれ、又吉君。芥川賞受賞おめでとう。
次回作を楽しみにしてるよ。プレッシャーの中、是非頑張って書いてみてくれ。
第153回芥川賞が7月16日発表された。
又吉直樹の「火花」が芥川賞に選ばれた。
6月21日のブログで「又吉に芥川賞をあげてほしい」って書いたが、芥川賞を取れてよかった。
羽田圭介の「スクラップ・アンド・ビルド」との同時受賞ってのは、審査員の苦悩が伺われる。
「コメディアンの小説に芥川賞を選んだら権威が」とか考えたか?「でも、“火花”は売れてるしな」とか、三島由紀夫賞を逃したときのSNSでの「何故?」ってコメントの多さは尋常じゃ無かったしなとか、今回もマスコミが注目してるしな・・・とか。
なんてやり取りが事があったのか無かったのかは知らないがね。
売れてるものはいくら権威がどうこう言っても、面白いから売れてるんだよ。
たとえ作者がコメディアンだろうが歌手だろうが関係ないよ。歴代受賞者の辻仁成や町田康なんかがいい例じゃないか?
116回芥川賞を受賞した元エコーズのボーカリスト、ミュージシャンの辻仁成(この時も柳美里の『家族シネマ』と同時受賞だった)は受賞作の『海峡の光』以外にも、「冷静と情熱の間に Blu」(「 Rosso」は江國香織著)、「サヨナライツカ」『パッサジオ』『千年旅人』『嫉妬の香り』『目下の恋人』と名作を次々と世の中に送り出した。中には映画化やテレビ化されてるのも多い。
STALINの遠藤ミチロウと並び80年代じゃパンパンクロックの雄、INUの町田町蔵も、小説「くっすん大黒」で文壇デビュー。「へらへらぼっちゃん」とか「つるつるの壺」ってINU時代の名作「メシ喰うな!」の収録曲のタイトルと同じエッセイ等を書いてたが、彼も「きれぎれ」で第123回芥川賞受賞してる。何故こんな改行や句読点さえ知らない作家の小説が芥川賞に選ばれたのかは、未だに不思議。読んだ事無い人は是非読んでくれ。ただしめっちゃ読みにくいぞ。
不思議な事に、辻も町田も又吉も、三島由紀夫賞にノミネートされて、落ちて芥川賞を受賞してる。
これはなんかあるのかね。まぁあっても無くてもどうでもいいけど。
まぁ、何はともあれ、又吉君。芥川賞受賞おめでとう。
次回作を楽しみにしてるよ。プレッシャーの中、是非頑張って書いてみてくれ。
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