GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

台風11号とエリアメール

2015-07-18 01:17:08 | Talk is Cheap
台風11号。大阪を直撃しないで日本海側に抜けていってくれた。
だけど、今だその影響で避難勧告が出されてる。

docomoのエリアメールってありがたい。
地元の、警報や勧告を逐一教えてくれる。
マナーモードにしてても、エリアメールは「チロリン」って鳴って教えてくれる。

俺が住んでる地域は府境になるせいか、近隣の情報もエリアメールされる。
10時頃にあんまり鳴るのでだんだん恐怖を感じてきたよ。
土砂災害や水害の際、「行政の避難勧告が遅れたせいだ」って言われるのを防ぐ為か、結構早めに避難勧告は出される。

自然災害は情報と自己判断。
行政のせいにしても仕方が無いのだがね。

まだ雨はやまない。


post a comment