GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

焼肉に野菜は邪魔でしかない

2019-01-19 23:08:29 | FOOD&DRINK
「野菜食べないと身体に悪いよ」
なぜかこのセリフをよく言われる。
本当にそうか?本気で言ってるのか?

俺は焼肉を食う時に、網に玉ねぎとかピーマンとか載せる人が嫌いだ。
なぜ今それを乗っけるのだ?と言いたい。

まずは塩タンを片面焼きでレモン絞って食う。おろしニンニクも忘れずに。ネギは焼くとき載せると落ちるから難しい。
次はミノ(第一胃)や赤センマイ(第4胃/ギアラとも呼ばれる)をいつ噛み終わったらいいねん?と思いながら食う。
そしてコプチャン(小腸/ヒモやマルチョウとも呼ぶ)やシマチョウ(大腸)を、これまたいつ噛み終わったらいいねん?と思いながら食う。
ホルモン系は「これはもう焼けてるのか」「いつひっくり返すのか」「これはもう食べていいのか」とタイミングを計るのが大変なのだ。

これら肉と真剣勝負してる最中に、野菜など載せられても気を配れない。
結果、ひっくり返すタイミングを間違え片面がまっ黒焦げになった玉ねぎやピーマン。もはや炭と化したニンジン。ましてやキャベツなんて乗せられたらそれはただの炭と化すのは目に見えてる。焼肉と串カツのキャベツは生で食え。

箸休めにしたければキムチを食えばいいではないか。
体を気にするならわかめスープでも飲めば?その塩分は結構やばい量だろうけどな。

ハラミやサガリ(横隔膜)やツラミ(頬)などでご飯登場。
よく「焼肉食いながらご飯って・・・」と子供扱いされるが、俺は焼けた肉をご飯の上でワンクッションおいて、タレがしみた(大阪弁でしゅんだ)ご飯を食うのが好きなのだ。もちろんビールやレモンハイなどもそれまでには飲んでることが前提だが。

ロースやカルビは真打として最後に登場。
ミスジやザブトン、三角バラ、カタシンなど細かく希少部位をアピールしてる店もいいが、七輪やロースターの焼肉屋さんで細かいのはどうでもいい。ロースと特上ロースか、カルビと特上ロースって分類してくれて結構だ。
モチロンこれもご飯とともに食うと美味い。

最後のロースやカルビをご飯にのせ、残ってるキムチ(カクテキやナムルもいいぞ)を更に載せ、混ぜながら食う。ワカメスープをかけるとインチキビピンバになる。

これら煙にまみれての焼肉一連流れのどこに野菜の入り込む余地があるというのだ。
肉以外は邪魔だ。ビールやチューハイ、そしてご飯以外入り込む余地はない。

これはバーベキューBBQでも同じだ。
余った網の部分で野菜を焼こうがトウモロコシを焼こうが構わないが、それはただ邪魔なだけなのだ。いつも「責任もってそれ食えよ」

焼肉は肉を食う。
カニ鍋はカニを食い終わるまでは他のもの入れてくれなくて結構。
フグ(てっちり)やアンコウ鍋もそうだ。メインはフグやアンコウだ。
白菜・エノキ・豆腐・水菜などは入れてくれなくて結構。邪魔だ。
野菜が食いたければ水炊き(福岡の鳥メインじゃなくて寄せなべね)や石狩鍋を食う。

ラーメンでももやしなど入れてくれなくて結構。チャーシューや煮卵さえ邪魔な時もある。
うどんも素うどん(かけうどん)が大好き。
ざるそばが大好きだ。モリやセイロになると勝手にかけられてる海苔さえ邪魔だ。
焼きそばも玉ねぎや豚肉など入れてくれなくて結構。
パスタもペペロンチーノが好きだ。ニンニクと輪切り唐辛子以外はベーコンも邪魔だ。
麺類は麺が食いたいのだ。

てな事を書いたり言うと「野菜を食べないと身体に悪いよ」とすぐ言われたりするが本当にそうか?
うなぎ(うな丼やうな重)を食う時はせいぜい奈良漬けなどの漬物程度ではないのか?
焼き鳥屋ではせいぜいネギ間に入ってるネギくらいではないか?
串カツでも玉ねぎや生姜くらいでそんなに好んで野菜を食べるか?
寿司屋で野菜を食ってる人ってどれくらいいるんだ?せいぜい大根のツマとシソ(大葉)くらいじゃないか。

野菜を食べないとバランスが・・・
野菜を食べないと血液が・・・
繊維質を取らないと・・・
ビタミンなんとかが・・・
なんか野菜を食べないといけないと身体に悪いと強迫観念や思い込み、恐怖心にかられた思い込みをしていないか。

勘違いしちゃいけない。
何も野菜を食うなと言っているのではない。
俺も野菜は好きだしサラダも大好きだ。

キャベツ千切りにしてマヨネーズでわしわし食うのも好きだし、お好み焼きもキャベツのみってのが好きだ。(豚バラはおまけ程度ね。あんだけ焼いちゃうともはや肉ではなく味付け用としか思わん)
玉ねぎをスライスして鰹節とポン酢をかけて食うのも好きだ。
山芋の短冊をわさび醤油で、ほうれん草をお浸しで、おでんでも大根が大好きだ。

野菜が嫌いなのではない。
ただメインを食うときに野菜が邪魔だと言っているのだ。

肉と一緒に野菜が取りたければ
すき焼き(肉鍋)に。
レバニラ炒めや青椒肉絲に。
サムギョプサルや豚キムチに。
北海道のジンギスカンや吉野家の牛丼も玉ねぎ入ってるけど、あれはどれくらい体にいいのだろうか。(俺は邪魔だから避けて食べるが)

先日秘密のケンミンSHOWでやっていたが、福岡にあるびっくり亭というところの人気鉄板焼肉料理は、肉(部位不明)&キャベツ(大量)にニンニクダレ&辛味噌トッピングという最強コンビネーションの福岡県民が愛してやまない料理らしい。俺は福岡にもずいぶん行ったが食ったことがない。もし連れて行かれてもキャベツを避けて食って顰蹙を買うのだろう。

「肉を食べるときは野菜も」っていうのが潜在意識ですりこみされてるんだろうな。
何でもかんでも外国の情報(根本的に体のつくりが違うのに)を鵜呑みにして利用されてるのに。

日本人の腸内には悪玉菌などいないのに、善玉菌を増やすというヨーグルトが体にいいと思い込まされ買わせられてる。
日本人は牛乳を消化することができない乳糖不耐症なのに体にいいから飲めと強要される。(牛乳ではカルシュウムはほとんど吸収されません。ちなみに乳脂肪分と栄養は関係ありません)
米が主食なのに、いかにも炭水化物は体に悪いぞ、肥満の原因になるぞと思い込まされてる。(小麦を否定するならパンも麺も揚げ物もOUTだぞ)
鉄分摂取ならレバーや赤身魚で十分なのに、チョコレートやワインの方がポリフェノール豊富と騙される。(外人はほとんどマグロも肝も食わないからな)
もともと植物油はコレステロールなど0なのに、あえてそれを大きく打ち出したキャノーラやオリーブオイルの方が体にいいと思い込まされてる。天ぷらは体に悪いのか?ごま油は?
漬物や乾物など発酵食品はプリン体が豊富だぞ。昔そればっかり食ってた日本人にどれだけ肥満体や生活習慣病が多かったんだ?(納豆のプリン体はイクラの何倍だか知ってる?)
日本人以外は海苔は体内で分解できないぞ。昆布はミネラル豊富だがダシに使うのは日本人だけだ。

何でもかんでも健康って言葉に騙されてないか。
バランス良く、健康に、身体にいい。
それを考えるなら病院食のような食生活をしてくれたまえ。
健康オタクと呼んでいいかい?
それで君の体は健康なのかい?

俺は焼肉では肉をガツガツ食う。
野菜は野菜で別にモリモリ食う。
好きにさせてくれ。
だから一人焼肉の方が好きなのだ。






post a comment