GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

サントリー新製品レモンジーナの販売数の実情

2015-04-02 03:00:26 | FOOD&DRINK
SUNTORYはアクティブな会社だ。次々と新しい製品を世に送り出す。
企画もので単発に終わるものも多いが、ヒット商品も多々ある。
ビール離れで発泡酒全盛の今、プレミアムモルツの一人勝ちも愛飲者としては嬉しい。
でも、この会社、宣伝が上手いので本質がよくわからなかったりする時が多々ある。

3月31日に発売されたばっかりの果汁入り炭酸飲料「レモンジーナ」。4月1日にもうこの新製品の販売を一時休止すると発表した。
サントリー曰く、「予想を超える販売量で安定供給ができない!生産体制が整うまで出荷を休止する」との事。
今年12月末までの販売計画で100万ケースとしていたのだが、4月1日までの出荷が既に125万ケース。たった2日間で、年間目標を超え手閉まったためとの事。

うーん。本当か?
「澄みわたる梅酒」の時も同じような事言ってたぞ。

営業が努力して大手スーパーや大型酒販店等に売り込みをして、まとめて仕入れてくれたらダンピングやキックバックを提案し、とりあえず発売時の出荷数だけは確保しただけではないのか?
今日某大手スーパー3軒行ったが、どこも山積みだったぞ。
現時点では店側が在庫抱えてるだけで少なくとも消費者が購入した数は100万ケースどころか10万ケースも無いのではないか?

だいたい12月の販売計画で100万ケースだったのに、既に125万ケースも商品は生産してたの?おかしくない?
ジュースの場合、賞味期限や消費期限が通常の食品とは違って長いのはわかるが、それでもこの数値っておかしくない?

100万ケースって言うのが何本で1ケースなのかわからないが、少なくとも12本じゃないだろう。12本ならダースだ。
って事は少なく見積もっても2000万本。
これを発売前に用意できた会社や工場が追加注文に応えられない?
しかも2000万本を売り切ったとしたら、日本国民の6人に一人はレモンジーナをこの二日間で購入した事になる。
そんなに売れたのなら、今日見た山積みのディスプレーは何だったんだ?
更にこのレモンジーナ。発売前にコンビニ限定「先行GETキャンペーン」てのをやっていた。1/26-2/26迄WEB限定で10000人に景品が当たるキャンペーン。これは何だったんだ?この先行予約分はどのくらい売れたんだ?

なんか嘘くさい「予想を超える販売量」
CDの出荷枚数が「100万枚突破」って言いながら、結局は販売店におしつけただけで、結局返品で実際は30万枚しか売れてなかったってのが一時期よくあったが、今回もそのパターンのような気がする。
サントリーさん。本当は生産が追いつかないじゃなくて、これから返品が山のように来るから生産しないでも在庫確保できるからじゃないの?




post a comment