ボクは、お客様と接する機会の多い仕事をしています。
店では、すべてのお客様を受け入れます。お客様は店を選ぶ事が出来ますが、店は基本的にお客様を選ぶ事は出来ません。しかし、すべてのお客様がいい人とは限りません。わがままなひと。良識のない人。暴力的な人 etc・・・。
しかし、私達はそういうお客様もすべて受け入れなければならないわけです。時にはイライラもします。でも、表情には出せません。こっちが怒りたくなったとき、それはクレームという形で必ず自分に返って来ます。
どんなハプニングがあったときも、お客さんを不愉快にさせることなく、上手にこなしていかなくてはいけません。
100-1=0なんです。100個いいことをしても、1つ悪いことがあったら、99はOKではなくて、0になってしまうんです。
それが接客の基本であり、一番キツいことですね。
イライラしそうになったら、とにかく声を出してみます。「いらっしゃいませ!」と元気よく声を出し、自分の中でテンションを上げるのです。それだけでいくらか気持が落ち着きます。
そして、今の自分がどんな表情になっているのか考えます。接客は笑顔です。笑顔のある人には自然と人が集まってくるものです。素敵な笑顔の店員の前では、言いたかったクレームさえどうでもよくなります。鏡の前で「ミッキー、ラッキー、ウイスキー」と笑顔の練習をするのもいい方法です。鏡の前でイーと言ったときに自然な笑顔になるようです。自然な笑顔が作れると不思議とイライラしないものです。
「笑顔」には
目には見えない不思議な波長があり、
お互いを
引き寄せる力があるんでしょうね。
「今日も素敵なスマイルをありがとう」