木枯らしにゃん次郎が・・・来た

流れものnyaa 体の麻痺から完全復活 家猫修行を断念し今自由猫としてワイルドにかっぽ中

nyaa男の夢がひらく時

2012-04-09 09:46:17 | 骨折リハビリ期

前回

長々と綴らせていただきましたが

リード付き散歩をずっと続けることは不可能だと思いつつも

あともう少しだけnyaaを家に留めていたくて

毎朝一時間半から二時間の散歩をしてきました

 

それが突然

止めることになった経緯も

ちょっと日にちが経ってしまいましたが

綴っておこうと思います

 

 

毎日の散歩が必須になっていたところに

爆弾低気圧で外出不能になりまして

(nyaaは出たがりましたけどね

久しぶりに一日家に閉じ込められていたnyaaは

翌日の5日

朝早くから大騒ぎして

家の中を回遊魚のごとく啼きながら歩きまわっていました

 

「骨折」という印籠がなくなった今

だまってこのまま外に出してあげればいいのかとも思うのですが

もう少し散歩で我慢してもらおうと思い

出勤する車たちが落ち着く時間を見計らって

nyaaにリードをつけて散歩に出ました

 

その日のnyaaの足取りは今までと違く

変なところから田んぼのあぜ道に降りてしまい

いつも我が家から見えているよそのお宅の敷地に入り込みました

 

ただの雑草畑なのでちょっと歩くくらいはいいかと思い

なるべく端の方を歩きまわっていたのですが

そこはネコ達もよく通る場所でもあったため

nyaaはどんどんどんどん建物の方に行きたがり

どーがんばっても結局物置小屋までお邪魔するはめになってしまいました

 

 

行きたい方向に行かせてもらえず

何度も引きとめられるnyaaは面白くなくて

その場にうずくまり動かなくなりました

 

他人の家の敷地の真ん中でいつまでもしゃがみこんでも居られず

最終手段でまたかじられながら抱っこして家に連れて帰りました

(かじられても平気な分厚い手袋着用)

 

自宅の庭に下ろされたnyaaは・・・・

 

スタスタと歩いて

また

gojo小屋に向かったのです

 

gojo小屋は前回nyaaが籠城した後

強風対策で外にあった自転車などが急きょ押し込められていたため

人間は入り込めるスペースがありませんでした

 

nyaaだけちょっと中に入れたつもりでしたが

突然っとジャンプされて

私の手からリードが外れてしまいました

 

ひもが変な所に引っかかっては危険だと思い

どーにか腕を伸ばしてハーネスからリードだけは外したのですが

その途端

nyaaはまた天井上に上がってしまったのでした

 (外すのではなく、たくし寄せればよかったのですが・・・・)

 

外からみるとこの間と同じように睨まれ

そして

よっぽどムカついていたのか

去年の秋口に防寒対策をバッチリしたにゃんこハウスに入ってしまい

 

姿もみえなくなってしまいました

 

この時のnyaaの様子をみて

完全に家よりも外を選んだんだと感じずにはいられませんでした

 

でも 

このままnyaaが家に帰らなくなり外猫になるとはもちろん思っていないので

とりあえず今は

これ以上構うことをやめ

nyaaの好きなようにさせてあげようと思いました

 

 

それから三時間ほどして

とっくに出かけていないだろうと思いgojo小屋を覗くと

nyaaはまだ天井上で寝ており

 

 

私に気付いて降りてきてくれました

 

そして

自らの足で家の中に入ったのです

 

 

なんか

前にもこんなシチュエーションがあったような・・・・

 

 

家に入ればもちろん腹ごしらえで

ご飯をモリモリ食べたnyaaに

さあさあ休んで休んで

ルンルン気分で座布団を差しだしましたが

 

nyaaが向かったのは

いつもの出入りサッシでした

 

そーですか

やっぱり外がいいですか・・・・

 

このシチュエーションも前にあった気がする・・・・

 

 

nyaaは一人で行きたいんだよね~ 

ここでやっとママも気持ちを固め

フカフカのnyaaの背中に頬をスリスリして

「気をつけてね」と声をかけ

サッシを開けてあげました

 

 

 

 

折しもこの日はしゅうも始業式で

中学三年生のスタートの日

 

nyaaもなんのためらいもなく

サッシから再スタートをきりました

 

 

 

その後

ママは出かける用事があったため二時間ほど留守をしましたが

nyaaは暗くなっても帰ってきませんでした

 

 

 

 



 

18:00を過ぎ

夕飯の支度を始めたのですが

ママの目は

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も

nyaaが帰宅するであろうサッシをみてしまうのですが

nyaaは一向に帰りませんでした

 

ところが

19:00を過ぎたころ

nyaaは前と同じように

サッシのところに帰ってきてくれたのです

(うれしくて写真も撮らず家に入れました)

 

おーおーヨシヨシよく帰ってきたね~

楽しかったかい?

どこまで行ってきたの?

 

数時間ぶりのnyaaとの再会が異常にうれしくて

ハイテンションになるママ

 

これだけたっぷり外を満喫したし

もうこれで今晩は一緒に過ごせると

ウキウキ気分に浸っていたのですが

nyaaは

また

 

出かけたのです

 

しばらく粘ってひきとめましたが

久しぶりの外は思いのほか楽しかったのか大変だったのか

ちょっと寝たらすぐ起きて騒ぎだし・・・

(ちょっと寝ていた時に撮った写真が前回の最後の写真です)

 

とても明るい月夜の中

nyaaは出かけてしまい

そして翌日(6日)

雪が降る寒い一日でしたが

全く帰ってこなかったのです

 

 

 

 次回につづく・・・

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おせんちゃん)
2012-04-09 11:20:37
あああー。どたばたしていた間に引退宣言してるw。
でもnyaaさん、ほぼ復活ということで、おめでとうございます。
そして早速外泊ですか?家で寝た方が安心して寝れるのに、別宅でもあるんですかねぇ~。
つづきが気になるw。
返信する
Unknown (道産子mama)
2012-04-09 14:45:01
無断外泊ですか~(--;
いつ帰って来るか解らないと夜な夜な心配で
ぐっすり寝てられないですよね~。
それも寒空の中…

で…早く続きを…
返信する
Unknown (気まぐれネコ)
2012-04-09 16:01:43
あぁ~日にちが前後してぇ
頭ん中が混乱してますぅ~
順番が・・・
えぇ~・・・続くって・・・

無断外泊にゃんてぇ
骨折前は毎度のことではぁ?
gojo小屋→roujo小屋(籠城小屋)が
nyaaちゃんの本家になりそう?
早く表札作ってあげたら(^_^)v

返信する
Unknown (☆彡)
2012-04-09 22:51:25
え”~!!
nyaaさん帰ってきましたよね
何か、トラウマで($・д・)
きっと、「あ~、楽しかった(=^・^=)」
ってご飯食べて一息ついてますよね
返信する
Unknown (gucha)
2012-04-10 10:30:42
あらら~~、完全復活ですか?

さすがワイルドなnyaaさまは
低気圧もなんのそのですね。。。


いったいどこで過ごしたのかしら・・・
返信する
Unknown (ジョアはは)
2012-04-10 10:31:21
あぁあ、まさに『親の心子知らず』ですね
根っからの山猫さんはやっぱり
家猫は厳しいんでしょうね
でもnyaaさんの家は
にゃにゃさんが居る所
何があろうとも必ず帰ってきます
ただ、外泊は・・・小動物も活動始めて
いるんですかね
次回が気になります
返信する
Unknown (にゃにゃ)
2012-04-10 13:26:23
◆おせんちゃんさま

ドタバタしているのは我が家だけではないのですね
よかったよかった(^_^;)

復活・・・そーですね
喜ばなくちゃいけないことなんですよね
あ~それなのにそれなのに・・・

せっかく格好よく引退宣言が決まったと思っていたのにまさかの復活
散歩まで復活(=_=)

---------------------

◆道産子mamaさま

おまたせしてスミマセン(^_^;)

nyaaを外に出すようになったころは気になって気になって幻聴まできこえるようになり
(寝ているとnyaaの声が聴こえ、帰って来たと思って起きてサッシに行くといないのです(-.-))
夜もオチオチ寝ていられなかったんですけどね
それが・・・去年の震災後
すっかり家が嫌われ寒くても夜もほとんど外で寝るような生活が続いたころから
nyaaは外でも平気なんだ(^v^)と 認識してしまったところがあり
外泊でもさほど心配しなくなっておりました

慣れってコワイですね(^_^;)

----------------------

◆気まぐれネコさま

何いうてマンネン
前後なんかしてまへんって
いいですか?
更新日・・・記事内容
4日・・・爆弾低気圧で雪景色
5日・・・散歩の後gojo小屋に籠城その後簡単に御用になる
6日・・・散歩の詳細と散歩生活引退宣言(5日に再デビューしてましたがすぐ帰ってくると余裕こいてのんびりしてました)
9日・・・nyaaが5日に徘徊生活再デビューしたことを発表
そして本日・・・6日には帰らず7日に帰宅したことを報告

ね!!
順序よく更新してますヤロ?
アレデスハ
更新日なんか気にしちゃだめヤネン
(^v^)

---------------------

◆☆彡さま

ご心配をおかけいたしました
本日の記事の通りでございます
また夜に出したのが失敗でした
月がとっても明るい夜はキケンかもしれません (=_=)

---------------------

◆guchaさま

復活するのはいいんですけどね
こんなすぐにやらかさなくてもいいと思いません?

四か月留守をしていたクセに外の猫にケンカふっかけるなんて
何さまのつもりなんでしょうね

しばらくお仕置きで 家置きです

----------------------

◆ジョアははさま

そーですね 
みていると家に納まる子ではないように思えてきます
納まる気はないけどお世話にはなりますって・・・
とても都合よく使われているのかもしれません (=_=)

----------------------

《特別企画》 ~ここだけの話~

匿名希望のペンネーム・ママさんからの投稿です

タイトル『お薬が大事』


うちの猫が怪我をしまして、前にも服用したことがあるオレンジ色の抗生剤を今度も処方してもらいました。
一日朝と晩の二回、水(お湯)で溶かして針のない注射器スポイトで飲ませます。
猫は嫌がって動くので主人に抱っこしていてもらって飲ませているのですが、昨夜主人が残業で帰宅が遅く、薬を飲ませないうちに猫がすっかり本気寝になってしまいました。
あら~今夜は薬を飲ませないでしまうわ~・・・とあきらめていたのですが、主人がお風呂に入ろうとして部屋からいなると、猫も起きてきたのです。
あーチャンス!と思ったところにちょうどよく主人も「お風呂マットがないぞ~」と言って素っ裸で部屋に来たのです。
うおーーーチャンスチャンス

「パパパパ抱っこして!nyaa抱っこして!!」「薬だから抱っこして!!!」

床暖房のスイッチがすでに切られている我が家はとても冷え冷えとしていて、主人はプルプルと震えながら部屋に来たのですが、仕方なく裸のまま猫を抱っこしてくれました。
素っ裸で猫を抱く男と寝起きでボケててぼ~っとその男に抱かれている猫の姿は想像以上に面白く、薬の準備も大変なほど笑えました。
「寒い寒い」といっていた主人は猫を抱っこすると「気持ちいい~あ~暖かくて気もちいい~」とすっかり素肌に猫がお気に召したようでした。
私は一晩思い出し笑いが止まりませんでした。
あ~今でも笑えるぅぅぅぅぅ ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪写真撮りたかったなぁ~

やさしい主人のおかげで猫は順調に薬を飲むことができていますが、今後、主人に変なクセがつかないことを祈る私です。
返信する

コメントを投稿