goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2023.05.02(火)本部廃止

2023-05-03 03:43:36 | 365日
5月8日をもって政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が廃止されることになり、当市においても令和2年2月28日より設置していた市同本部について、5/8をもって廃止することとするお知らせが発表されました。当市の市関連施設の利用制限ガイドラインも同様に廃止になるようです。市役所等に設置していたサーモカメラは体温測定コーナーとして、体温を測定したい方に使っていただけるように表示を変えて設置を継続するほか、パーテーションおよびアルコール設置についても、感染症予防対策として有効なことから、当面の間継続するとのことです。
3年2か月強も続いてきたことが遂に終わりを迎えることになりました。ただし、新規感染者は増え続けてGW明け後はどれぐらい増えてくるのか心配です。亡くなる方がいないことを願うのみです。

そんな中、お袋を年に最低一度は連れて行っている盛岡のカワトクに行って来ました。連休の谷間ですが駐車場は混んでいた様子。帰り際に駐車場で帰ろうと思っていた時の出来事です。入口ゲート脇に停めていましたが、駐車待ちの車があって車高が高いのか、奥さんらしき人が下りて”大丈夫”だと言うような話が聞こえ、その車がゲートを通って入った後に奥さんがゲートを歩いて通る時に、丁度、そのゲートが下がってきたんですね。上の方を見ないで通り過ぎようとした奥さんにゲートがあたったんですねえ。幸いに頭には当たらず肩付近に当たりましたが、ちょっとビックリしましたね。思わず声を発した私に気づいて、奥さんは笑いながら”大丈夫”と言っておられましたとさ。

《今日の血圧》左から高、低、脈拍、計測時刻となります。かっこ書きは先週の高の数値です。
朝:165(168)103 55 4:00 昼:測定せず 夜:128(144)68 88 19:20

『新型コロナ情報』
本県で本日「205人(先週118人で2/28以来の200人超)」の新たな感染者の発表があり、亡くなった方はいません。当地を含む中部保健所管内は17人で陽性者登録センターに自分で届け出た人が31人。年代別では40代が31人と最も多く、病床使用数20人(前日と-2人)です。新たなクラスターはありません。
全国では新たに東京2,604人(1,909人で2日連続増)で合わせて16,972人(12,475人で2日連続増)の発表があり、亡くなった方は19人(18人)で、重傷者は64人(前日と+9人)です。三桁以上が37(30)都道府県、四桁以上が4(2)都道府県です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.05.01(月)連休谷間 | トップ | 2023.05.03(水)124本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事