goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2022.03.30(水)ドラマカ

2022-03-31 03:46:34 | 365日
当地の最高気温が一気に18.5℃まで上昇し今年最高となった今日、先日の米アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」を見に行って来ました。日本映画の同賞受賞は2009年の「おくりびと」以来になります。
北上のイオンシネマで1日1回の上映で、やはり受賞作品を一目見ようと思った方々で結構混んでいましたね。上映時間が2時間59分と正に長編で、心して見ようと最後までトイレにも行かず鑑賞しましたよ。内容は妻を亡くした舞台演出家の主人公(西島秀俊)の喪失と再生の物語を、運転手の女性と対話などを通じて描かれた作品です。最初の方は官能シーンが連発してあるので、これから観る方はご注意を。タイトルがドライブということで赤い車が出て来るが、”サーブ900”と言うスウェーデンの自動車会社が製造・販売した車で、日本に輸入された1号車を購入したのがテリー伊藤なようです。その車で広島から雪のある北海道へ一気に北上しましたが、雪上も走っていて途中でタイヤ交換したのか気になりましたね。
終盤、運転手が同じ車で何故か一人で韓国を走っていましたが、何故に韓国なのか。原作は村上春樹の短編集「女のいない男たち」なので、今度、読んで見ようと思う今日この頃です。

『新型コロナ情報』
本県で本日「211人(先週224人)」の新たな感染者の発表がありました。盛岡保健所管内62人、中部同45人、県央同33人、奥州同31人、一関同9人、二戸同8人、久慈同19人、宮古同1人、釜石同1人と大船渡同2人です。
花巻として11人が公表され、60代1人、50代2人、40代3人、30代1人、10代3人と10歳未満1人です。新たなクラスターは盛岡保健所管内の教育・保育施設75(累計14人)、学校101と福祉事業所6の発表がありました。

全国では新たに東京9,520人(先週6,430人で4日連続の増)、愛知3,277人(3,158人)、大阪4,517人(4,790人で減)、兵庫2,156人(2,104人)、沖縄1,058人(913人)と空港検疫96人(93人)を含め53,753人(41,038人で5日連続の増)の発表があり、亡くなった方は96人(122人)で、重傷者は655人(前日と-18人)です。三桁以上が鳥取を除く46都道府県で、四桁以上が13都道府県です。

【今日の一枚】映画「ドライブ・マイ・カー」の会場でのパネルです。チラシはもうありませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.03.29(火)第7波が | トップ | 2022.03.31(木)年度末。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事