GOH GOH GOH

至誠惻怛(しせいそくだつ)=真心と慈愛の精神

おか泉で讃岐うどん

2009-10-04 | 旅の日記
 10月4日(日)

 
  10月4日21時
 今日のアメダス(新見市足見堂の下) 22時現在
  最高気温23.8℃=15時、最低気温10.9℃=7~8時、積算降水量0.0mm、最大風速2m/s


 朝早く目覚め、うつらうつらしていた。着替えて午前8時、予約していた洋食モーニング=写真=を食べに1階レストランへ。すでにビジネスマンや夫婦連れなどが和、洋、中華の朝食をとっていた。ロビーで備え付けのパソコンを操作している若いビジネスマンも見られた。
 
 
 
 食事のあと、ふたたび部屋へ。今日は讃岐うどんを食べて瀬戸大橋(通行料金は、日曜なので1,000円)を渡り、岡山道を新見へ帰るだけ。チェックアウトは午前11時だから、のんびりくつろいだ。宿泊料金は、4,000円。

 松山道から高松道に入って、善通寺ICで高速道路を降りた。ここから一般道で、讃岐うどんの店「おか泉」(香川県宇多津町)へ。いつ行っても行列ができている。この日も、20分ほど待った。
 

  行列ができる「おか泉」
 
 いつものメニュー「天ざるうどん」=写真左=を食べた。大きな海老天は、サクサクしていて香ばしく天下一品。うどんは讃岐独特の粘りがあって香りもよい。わが家への土産に「半生うどん」=写真右=を買った。
 
 

 午後7時半に帰宅した。

 《今日のイチロー》
 ・レンジャーズ戦(シアトル=セーフィコ・フィールド)
 ・4打数3安打…左前打(1回)、左前打(3回)、中前打(5回)
 ・今期通算224安打
 ・残り1試合
 ・打率 .352

 ――大河ドラマ「天地人(40)上杉転落」 NHK総合 20:00~20:45
 
 関ヶ原の戦いの後、西軍の諸将に処分が下された。景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)も、家康(松方弘樹)の命により上洛した。兼続は本多正信(松山政路)のもとを訪れ、上杉存続をかけて直江家の家督を譲ると申し出た。嫡男の竹松(加藤清史郎)のことを思って反対するお船(常盤貴子)に、兼続は「上杉を残すために、苦しみは自分が一身に引き受けなければならない」と苦しい胸の内を明かした。
 景勝と兼続は家康に謁見した。家康は謝罪を求めたが、兼続と景勝は「義は我らにあり」と拒否した。一方、福島正則(石原良純)は、小早川秀秋(上地雄輔)に上杉を助けるよう持ちかけた。責任を感じている秀秋は、淀(深田恭子)に上杉を救って欲しいと申し出た。その結果、上杉は米沢30万石へ移封(いほう)となり、お家断絶は免れた。兼続は米沢への移住の準備のため、会津に戻った。動揺する家臣たちに、兼続は「殿を信じてついてくる者はすべて面倒をみる」と告げた。出発の日、上杉を去る者は一人もいなかった。感極まる兼続は、家臣6千とともに米沢へと向かった。

 
 
 



 ※明日の予定…津山市長定例会見9:00