トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

国会図書館

2013年06月01日 | 日記

国会議事堂横の国会図書館に行ってきました。50年前に読んだ児童文学本をインターネットで捜して、国会図書館にある事を見つけました。ウロ覚えの題名と荒筋からなんとか調べた本はバイミラー著の『まほうのボール』でした。国会図書館でも閲覧は原本ではなく電子ファイルの画像だけでした。でも、今朝はウキウキしなが
図書館に行き、ID事前登録済みでしたので入館ICカードは直ぐに発行されました。国会図書館内部を初めて訪れたのですが、先ず一言『大きい』のです。やたら空間の大きさに圧倒されました。本はかつて小学生の時に本がボロボロになるまで読んだ記憶の通りでした。少年が読むと冒険心と道徳的配慮と空想力が湧く作りになっており、清々しい気持ちで図書館をあとにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿