トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

死語

2015年04月16日 | 日記

かぐや姫の[神田川]を久しぶりに聞いた。昨今の銭湯減少に歯止めがかからない時代に、また生活スタイルが固形石鹸から液体ソープに様変わりして、「小さな石鹸カタカタ鳴った」の情景をイメージするのはとても難しいですね。
固形石鹸はプラスチックの石鹸箱に入れて使用していました。石鹸が段々小さくなり、銭湯に行く時に石鹸箱の中で石鹸がカタカタ鳴ったものです。
時代の変遷で死語が増えて寂しく思っているのは、年寄りだけなのでしょうか。

【神田川】

貴男はもう忘れたかしら
赤い手拭いマフラーにして
二人で行った横丁の風呂屋
一緒に出ようねって言ったのに
いつも私が待たされた
洗い髪がしんまで冷えて
小さな石鹸カタカタ鳴った
貴男は私の体を抱いて
冷たいねって言ったよ
若かったあの頃何も恐く無かった
ただ貴男のやさしさが恐かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿