トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

簡単なこと

2012年04月27日 | 日記
故・井上ひさしサンが言っていたことに、下記が有ります。「むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに」。最近は難しいことを難しく、やさしいしいことを難しく言う人が多いです。難しいことをやさしく言うためには、深い知識と思慮ある表現力が必要です。そのようにありたいと思っていますが、「むずかしいことをやさしく」は本当に難しいのです。NHKの番組で「クローズアップ現代」はキャスターの国谷裕子氏の説明が良いですね。かんたんにやさしくをモットーにされている感じです。NHKが良識ある放送局と思っていましたが、最近はかなり危ないと思っています。民法番組と同じようなスタイルのバラエティ番組が多くなっています。ほとんど見ないのですが、どちらかと言うと若者受け狙いの感じです。バラエティ番組が悪いとは言いませんが、良識ある番組編成とは言い難い番組が多くなっています。ご一考いただければ良いのですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿