トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

三びきのくま

2013年05月30日 | 日記


世界的な名作絵本と評価された レフ・トルストイ作『三びきのくま』を図書館の絵本コーナーて読みました。
お父さん熊とお母さん熊と小熊が暮らしている家に、女の子が熊の留守宅に入り、おじやをたべて小熊のベッドで寝ているところに、三びきの熊が帰ってきました。親熊が誰がたべたのだ!! と怒り、小熊はベッドで寝ていた女の子を捕まえようとしましたが、空いていた窓から逃げたて女の子は助かったと言う話です。
「この物語には、教訓もオチもないので、面白さを理解しがたい内容でした。これが名作と言われているのは、子供が子供の視点でいろんなことを考えることができる本なのだそうです。でも、大人には理解出来ないので、就学前のお子さんに読んで聞かせてから感想を聞きたいと思いました。その感想で名作度合いが分かるような気がしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿