BLACKBELL’S WEBLOG

「黒鈴私的ブログ」から名称を変更しますた。色々とお試し中

ロメロ4

2005-08-23 03:04:05 | Weblog
みなさまこんばんわ。
北関東や東北あたりに旅に出たいけど、地震が怖くて行けない黒鈴です。
お金貯めてハンズに防災用品買いに行かないと…!
でも良く考えると、僕が必要としているのは防災ではなく、コトが起こった後に生きていく為のものなんですよね。
水とか非常食とか。
こういうのって何ていうんだろう?


閑話休題。

何故にツカミで閑話休題…ダメだなあ。
本編に関係あることでツカまないとダメだよねぇ。



閑話休題w…


さて、残暑厳しい季節の今日この頃。
そんな暑さを吹き飛ばすべく繰り出されるゾンビ・ホラーの新作が公開間近となっています。


その名も、ランド・オブ・ザ・デッド


僕といえばゾンビ、ゾンビと言えばナイフみたいな図式が成り立つのですが、この映画は、ゾンビ映画といえばこの監督!という巨匠・ジョージ・A・ロメロ監督の新作です。
ロメロ監督は、「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」「ゾンビ」「死霊のえじき」というゾンビ3部作というべき作品を既に世に送り出しています。

近作はその続編となる、「ランド・オブ・ザ・デッド」。
冒頭は過去3部作と同じく、ゾンビが溢れ出した理由は何ら説明されないままの視聴者ほっぽらかし状態から。
既に世界人口の殆んどがゾンビ化し、生き永らえた人間たちが地下に潜伏して機を窺っていた「死霊のえじき」の続編という位置づけから、世界はゾンビに埋め尽くされている。
そんな中、一部の特権階級が自然の要害に人間の階級王国を作って生活しているという設定。


まるで風の谷のようですね!


今回はゾンビどもも一味違う様子で、なんと武器を使用するとか。
僕は死後硬直で動きが緩慢なゾンビが好きなのですが、まあ多少の学習能力くらいは認めてあげましょうか。
しかしCMを見る限り、近作のゾンビはその知能を表現する為なのか、ゾンビの表現力を豊かにしようとして、やたらと人間に近いゾンビに仕上がっているようです。
うーん、今の段階では「それってどうだろ」って思うのですが、それは観てから判断しましょうか。



ところでコネタですが、3部作の原題は

「NIGHT OF THE LIVING DEAD」
「DAWN OF THE DEAD」
「DAY OF THE DEAD」

と時系列順にネーミングされています。
なので続きはまた夜になって、そして夜明けは来ない…みたいな流れなのかと思ったのですが、なんと一足飛びに「死者の国」。
ナウシカみたいな舞台設定といい、きっと「谷はもうおしまいじゃ」みたいな結末なのでしょうか!


いいや、きっと姫姉さまはやってくれますよ!

王蟲の群れ…いや、ゾンビの群れが怒りと共に押し寄せる中、ゾンビの子と共に立ち塞がるけれども敢え無く飲まれてしまって、だけどそこでゾンビの血に染まった服を着たヒロインが金色の草原に……ええと、もうやめましょうかw


とにかくゾンビ映画は欠かさず観ているので、「ドーン~」の時よりも期待は薄いのですが今回も行って見たいと思いますよ!