転勤して約2年… 運行本数の少ない路線は、月に一回走るかどうか… 否、2~3か月走らないことも珍しくない。だから、信号のつながりや“癖”を把握できていない交差点もあったりする。特にボケな私の場合は…
ある交差点の信号が変わるのを、10台目くらいで待っていた。乗客は一人だけだったが、バスは既に5分くらい遅れていた… 私は「行けるかな? 行けないかな? 微妙だろうなぁ~」と思っていた。
信号が青に変わり一台一台順調に発進して、前の車は“黄色”になったところで行けたのだが… 追突及び急ブレーキ防止のため、少し離れていた私のバスは赤で突っ込むわけにもいかず… 停止線の手前で止まっ… たのに、信号はまだ“黄色”だったのである。
何車線もある大きな交差点で“全部赤!”の時間が長いことはあるけれど、片側1~2車線の交差点で… しかも黄色があんなに長いとは思わなかった。(ただ私が忘れていただけ? それとも私の見間違い!?) いずれにせよ、後ろの車はガッカリしていたに違いない。
「黄色が長いということは… ひょっとして“多少強引に突っ込んでもいい”ということなのか!?」と思った私は、約1時間後… 再び同じような状況になり「今度は行けるかな? 否、行くのだ!」と思っていた。
しかし… 今度は、前の車がさっきの私のように止まってしまったのである。そりゃあ仕方がないよねぇ… 普通は止まるよねぇ…。。。♪なが~い~ きいろ~ 飛び込んでみたい~ おま~わり~ だけにぃ~ 見られない よう~に~(一部字余り)
ある交差点の信号が変わるのを、10台目くらいで待っていた。乗客は一人だけだったが、バスは既に5分くらい遅れていた… 私は「行けるかな? 行けないかな? 微妙だろうなぁ~」と思っていた。
信号が青に変わり一台一台順調に発進して、前の車は“黄色”になったところで行けたのだが… 追突及び急ブレーキ防止のため、少し離れていた私のバスは赤で突っ込むわけにもいかず… 停止線の手前で止まっ… たのに、信号はまだ“黄色”だったのである。
何車線もある大きな交差点で“全部赤!”の時間が長いことはあるけれど、片側1~2車線の交差点で… しかも黄色があんなに長いとは思わなかった。(ただ私が忘れていただけ? それとも私の見間違い!?) いずれにせよ、後ろの車はガッカリしていたに違いない。
「黄色が長いということは… ひょっとして“多少強引に突っ込んでもいい”ということなのか!?」と思った私は、約1時間後… 再び同じような状況になり「今度は行けるかな? 否、行くのだ!」と思っていた。
しかし… 今度は、前の車がさっきの私のように止まってしまったのである。そりゃあ仕方がないよねぇ… 普通は止まるよねぇ…。。。♪なが~い~ きいろ~ 飛び込んでみたい~ おま~わり~ だけにぃ~ 見られない よう~に~(一部字余り)
信号って基本的に“3秒ルール”みたいですが、たまに“個性が強い”信号ってありますよね。
と~~~ま~る~、止まる、黄色のせいで~~。
あ~な~たは、タイミングが、わ~る~い~~。。。
って思うときがあります(笑)
(同じく(?)千春です。)
こんばんは、思いっ切り“ザ・ベストテン世代(?)”の私です。本当に… 黄色になるタイミングが悪いと心臓に悪いです。マイカーを運転している時と違って「あまり強いブレーキは踏めない」という気持ちもあるし… “ヒント”となる歩行者信号がある場合でも、点滅が長かったり短かったりして… 対向右折車の有無が、大きな判断材料になっています。