バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

チョコレートの味が…

2024年04月14日 16時06分59秒 | 日記
某無料動画を見ていたら、“A社の棒状チョコレート菓子について「細長い焼き菓子の中に入っているチョコが不味くなった」「カカオが不作で価格が高騰しているから、植物油脂が増やされているに違いない」「あれはチョコじゃなくて、ただの黒くて粘っこい物体だ」などと酷評されている”という話題を取り上げていたので、そのお菓子を久しぶりに買ってきた。

まずは箱をガン見… すると“準チョコレート菓子”と表示されていたので「なんだ、もう答えが出てしまったじゃないか」と思った。それで終わっても何なので食べてみたのだが… 何年振りか覚えていないくらい久しぶりだったので、過去との比較ができなかった。まさか、昔は準チョコレート菓子じゃなくて純粋にチョコレート菓子だったのかなぁ~???

そこで「普通の板チョコはどうなんだろう?」と思った私は、A社とB社(「チョコレートはB社」というCMが耳に残っている)のミルクチョコレートで違いがあるのか比較してみることにした。まずは名称を確認… どちらも“チョコレート”となっていた。続いて原材料をチェック… A社は「砂糖(国内製造)、全粉乳、カカオマス、ココアバター、植物油脂/乳化剤(大豆由来)、香料」となっていた。

一方、B社は「砂糖(外国製造)、カカオマス、全粉乳、ココアバター/レシチン、香料(一部に乳成分・大豆を含む)」となっていたので、「なるほどぉ~ A社には植物油脂が入っているけれどB社には入っておらず、カカオマスと全粉乳の分量も逆なのかぁ~」と驚いた。ん? 両社のチョコレートの味の違いは分かったのかって? あ、うん… どちらも美味しかったです。(あぁ、バカ舌に聞いた私がバカだった…)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこんばんは☆(((uдu*)✌💗 (piri☽)
2024-04-14 22:25:26
松井さま 変わらず 日々拝見しとります
松井さまクイズは 難しいっです
なんのお菓子かまったく 解らん
わたくしはガーナのローストミルクに嵌ってます。
環境が変化し笑える日々が戻ってきておかずも作る様になりました
それと また今朝 素敵な夢見ました。
楽しみです
ご自愛くださいね 
Unknown (松井)
2024-04-15 10:30:19
piri☽様。
こんにちは。コメントありがとうございます。ローストミルク… 私も初めて食べた時にハマって、何度か続けて買いましたよ。クイズは難しいですか? ローストミルクと同じメーカーで、細長い管状の焼き菓子の中に準チョコレートが詰まっているお菓子… 「♪やっぱこれだねぇ~ ◎◎の※※!」というCMですよぉ~ 笑える環境になり、全てが好循環に… それは良かったですね。これからも穏やかに爽やかに艶やかに(?)お過ごしください。

コメントを投稿