バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

夢とストレスの関係?

2024年03月30日 11時18分26秒 | 日記
バス運転士時代には、頻繁に仕事の夢を見ていた。道を間違えたり、バス停を通過したり、時間を間違えたり、事故を起こしたり… 自分が失敗する内容ばかりだったと思う。倉庫作業員時代も、たまには仕事の夢を見た。コンベアーがゴミ集積所にあったり地下街にあったり… 作業でミスした私に罰金を払わせるために正社員がATMを出してきたり… 驚かされる内容が多かったような気がする。

今の職場で働き始めて一年が過ぎたのだが、仕事の夢を一度も見ていない(私が忘れているだけかもしれないけれど…)。ただし、正社員や先輩たちは何度か登場した。と言っても職場ではなく、普通に街中で会ったり、一緒に食事したり… 日常生活の一場面的な内容だったと思う。そう考えると、夢を見る(覚えている)回数は“仕事に対するストレス”と比例しているような…???

そう言えば… 最近、ちょいちょいテニスの夢を見るようになった。これまでは滅多に見ることがなかったのに… まさか、私がテニスにストレスを感じるようになった!? そんなアホな… いや、そうかもしれない。どうしても以前の自分と比べてしまい、体力・腕力・脚力などの衰えを痛感しているからである。だから、スクワットを始めて… 今朝は“しっかりと腰を落として素晴らしい打球を飛ばす夢”を見た私である。(とりあえず、スクワットの効果が夢には出たと…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿