バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

不明と詐欺

2023年04月03日 13時07分47秒 | 日記
先週の水曜日、正社員から「(私がニャローワークへ提出しなければならない)採用証明書は、会社の方から速達で発送… したとか? するとか? みたいなので、2~3日中には自宅の方へ届くと思います」と言われた。それを聞いた私は「今日(水曜日)すでに発送したのか、明日(木曜日)になってから発送するのか不明ということか… きっと、連絡が入ったばかりだろうから、郵便局へ行くのは明日に違いない。つまり、我が家に届くのは明後日(金曜日)だな」と思った。

金曜日は、いつもより早起きして“いつでも出掛けられるように”準備していた。採用証明書が届き次第、ニャローワークへ行って手続きをするつもりだったからである。ネットで調べたら“基本的に速達は手渡し”となっていたのだが、待てども待てども来ないので、たまらず昼頃に郵便受けを確認したのだが届いていなかった。「昨日、郵便局へ行ったのが朝一じゃなくて夕方だったら遅くなるかもしれないなぁ~ しかし、もうそろそろ届かないとニャローワークへ行っている時間がなくなっちゃうなぁ~」と思っていた時、スマホの着信音が鳴った。

しかし、その画面には“不明”と出ていた。「不明って… 何だ? まさか郵便屋さんが在宅確認の電話を…??? いや、それにしても不明は怪しいよなぁ~」と思った私は、電話が切れるのを待って“留守録メッセージ”を聞くことにした。すると、コンピューター音声による「こちらは※※です。電話料金の未納が発生しているので法的措置へ移行します。オペレーターに繋ぐ場合は1を押して下さい」というようなメッセージが入っていた。やっぱり詐欺だったか… さすがに“不明”はないよなぁ~(結局、速達は私が出勤した後に届いていた)

今朝、テニス仲間から“ゴールデンウィークの屋外テニスコートの予約”に関するラインが入ったので回答したのだが… もう一つ、その下に“見慣れないオレンジ色のマーク”が表示されていたので「なんじゃらほい?」と思った。それは“投資情報共有なんちゃら~”というグループ名で(81)となっていた。ホーム画面から登録者をザッと見たところ、知り合いは一人もおらず… すぐにトーク画面からブロック&退出したのだが、そこには“◎◎が退出しました”“☆☆が退出しました”という案内文がズラ~~~ッと並んでいた。あぁ、これも詐欺… じゃなかったとしても、投資には興味ないんだよねぇ~ 透視には興味あるけど…(おいおい…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿