バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

手術予定と入荷未定

2024年08月27日 09時54分58秒 | 病院の黒子(夕勤)
職場には“当日の手術予定表”と“翌日の手術予定表”が掲示されていて、午後6時か7時か… そんな頃になると、当日の予定表が剥がされ、翌日と翌々日の予定表が掲示される。先週金曜日の夜、月曜日と火曜日の予定表を見た私は「あれ? 火曜日って、こんなに手術が少ないのか… だったら休んでも迷惑にならないし、有休休暇の消化チャンスだな」と思ったので、正社員に「このまま手術が少なかったら火曜日は休んでもいいですか? もしも手術の予定が増えたら出勤しますけどね」と伝えた。

昨日の夜、火曜日の予定表を確認したところ、もともと7件と少なかった手術数が6件に減っていたので「こりゃ有給確定だな」と思った。さらに、水曜日の予定表を見たら8件しかなかったので「水曜日も休んだ方がいいのかな? 私のやることがなさそうだもんなぁ~」と思ったけれど… 各手術の予定時刻を確認したら、私の出勤時刻よりも遅い時刻が終了予定となっている大きな手術が3件くらいあったので「これは出勤した方が良さそうだ」と思い直した。

昨日の仕事帰り… いつものスーパーへ寄って、お茶とお菓子と夕食をカゴに入れた後、「あ、そうだ。先週、たくさん売れ残っていた“レンジでチンする麦ご飯”を買っておこう」と思ったのだが… なんと、その麦ご飯さえもなくなっていたので驚いた。「チンご飯の入荷は未定なんだろうなぁ~ カップラーメンは山積みされているけれど…」と思うながら、これまた残り少なくなっていたお餅(賞味期限は来年の12月)一袋をカゴに入れた。(残るのはカップラーメンか… 今度は炭酸飲料で作ってみたらどうだ?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿