バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

今の職場と関連して…

2023年04月09日 14時54分27秒 | 日記
昨日の朝、相変わらずバスに関する夢を見た。ただし、私は車掌をやっていて、運転士は“中学校時代に二度も担任になった◎◎先生(男性)”であった。青信号の交差点を直進して、乗客が待っているバス停を減速もせずに通過したので、私が「えっ!? なんで? それって、他路線のバス停だったっけ!?」と思ってから前方を見たら、その道路は行き止まり… 私が「ちょっと、何するの!?」と叫ぶ間もなく、バスは“大きな壁”に正面衝突して大爆発した。

幸い、私に怪我はなく、乗客は一人残らず(衝突する前に?)消えていた…。。。目が覚めた時、正月に行われた“中学校時代の仲間との還暦会”で「◎◎先生は2~3年前に亡くなった」と聞いていたことを思い出し、「その影響が今頃になって出るのだろうか?」と不思議に思っていたのだが… ふと、今の職場で異動になった後、“器具の洗浄”に関して教えてくれている先輩の名字が◎◎さんであることに気が付き、「なるほど、二つのことが頭の中で重なったからだな」と納得した。

また、昨日のテニス後のランチは“いつものお店”ではなく、久しぶりに“某本格インドカレー屋さん”へ行った。みんなが税込み1000円のセットを注文、しばらくして出てきたのはカレーの入った陶器… それはいいとして、サラダの入ったステンレス製の器、同じく金属製のナイフとフォークとスプーン、巨大なナンとタンドリーチキンが載っている大きなトレーもステンレス製… それを見た瞬間、私は“今の職場で手洗いしている器具類”を思い出してしまい、苦笑いするしかなかった。アハ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿