おおぐし農園 催事・イベント・日常情報☆

高知県は宿毛から美味しい柑橘系果実の情報と笑顔をお届けしておりまーす♪

☆宿毛弁☆

2016年10月08日 | OOGUSHIな日々

日本全国、いろ~んな地域の方言って
ありますよね

その土地に行かないと聞けない方言。

地元の人と話すのって、
ほんわかした気持ちになって
いいですよね~

いま袋かけをしていますが、
近くの畑のオジサンが軽トラで通るたびに
「やりよるか~い(^o^)」って声をかけてくれるのが
ざ~まに癒されて嬉しいんです 

そうそう、新人の大寺くんがまたまた
???マークで頭がいっぱいになる場面に
遭遇いたしましたよ(笑)

この2人の会話の中に
「とろこい」って単語が出てきました。

すかさず大寺くんが
「と・ろ・こ・い・・・ってなんですか???」
するとエリちゃんが、
「ドンなってことよ」って(笑)

「えッわからへん
 ドンなってなんですか???」

ハハハ~、まったく通じてない(爆笑)

みなさま、わかりましたか???

正解は、「どんくさい」ってことです

自分たちが普通~に使っている単語、
日本全国どこでも通じるだろうって思って
使っている方言。

あらためて考えるとなんかおもしろいですね(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。