おおぐし農園 催事・イベント・日常情報☆

高知県は宿毛から美味しい柑橘系果実の情報と笑顔をお届けしておりまーす♪

☆摘果(てきか)☆

2015年07月25日 | OOGUSHIな日々

いま、外では土佐文旦の摘果作業が行われています。

畑や樹によって、いろ~んなことが
起こっています。

そして、「なんだコレ???」というものは、
持って帰ってきて、みんなで検証します。

先日、タカオカさんが持って帰ってきたものが
こちら。


カネタタキという虫が、悪さをして土佐文旦の外皮に
影響がでました。

カネタタキなんて聞いたこともないでしょう。

カタタタキ???いや違う
カネタタキです

もうひとつビックリしたのが、タカオカさんがサラッと
ポケットから取り出した本です。

虫のことや害の内容が細かく書かれています。

「実家にあるのを送ってもらいました」
って恥ずかしそうに言ってましたけど

自分で調べたりした方が、
寝ても覚めてもそのことばっかり考えるように
なりますよね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。