全国には、たくさんのお客様がいらっしゃいまして
毎日、たくさんのご注文のお電話をいただきます。
顔が見えないので、声だけで気持ちを伝えたり
気持ちよくお買いものをしていただかなければなりません。
前は、敬語もきちんと使ったり。。。
マナー講習を受けたりしました。
でも、なんか違う。。。
今は、お客様ともっと近づくように取り組んでます
究極なところ、方言でも良いと思うんですよね
最近は、マナー講座も受講してませんが、
電話応対コンクールというのに出場してきました。
(話がいきなり飛んでスミマセン)
今回のコンクールのテーマが、
「聴きとる力を磨き、訊き出す力を鍛える」
お客様と会話をする上で、とっても大事な
基本ですよね。
課題が用意されてまして、それでお客様との会話を
組立を考えていくのですが、
みんなで考ええるのではなく、一人一人考えますんで、
聞き方や、聞く順番言い方なども様々。
でも、どれが間違っているとか正解とか
そういうことではないんです。
※お昼休みも、さっさとご飯を終わらせて勉強勉強
(これだけしか写真撮影できませんでした)
お客様の立場にたって、お伺いして大事な要点を伝える。
コンテストでは、制限時間もありますから、
内容の組み立てもすご~く大事です。
1秒でもすぎたらアウト~ですから
コンクールまでに、練習も何回もして
本番に挑むのですが。。。
自分の声を録音して、個人のクセを探して修正したり
先生のご指摘をいただいたり。
でも、すごい勉強になりました。
吐きそうなくらいに緊張もマックスで。。。
3分という競技も無事に終了することができました。
で結果が気になるでしょう~
おおぐし農園からは、中島&西村が参加しましたが。。。
なんと、四万十ブロック予選通過です
次は、高知県大会
それまでに、練習を重ねて本番に挑みたいと思います。