御厨の呟き

主に政治・社会・科学あたりのことを書き散らしています。自給自足自存自衛を旨としていきたいです。

太陽光にデジャブを感じる。

2006-04-16 18:38:49 | 科学

日本で太陽光照明が普及のきざし

たまたま見た朝鮮日報にこんな記事が。
太陽光発電なら知ってるけど、こんなのあるのか日本。
しかも日本の新聞でなく韓国の新聞で知るとは。
ググると結構ヒットする。
ふむふむ光ファイバーで太陽の光を屋内に引き込むのか。

…………。

なんか見たことがあるな…。

そうか!!

エヴァンゲリオンのジオフロントだ!!!
こんなの実用化されていたなんて知らなかったよ。俺。

曇や雨の日そして夜には大して使えないので、完全有効活用する目的を二つ思いついた。
一つは地下農場。
空調設備を整えて温度調節を自在に出来ても季節による太陽光の管理はこれで解決。
夜に光が必要ないので良い用途だろう。
もう一つは核シェルター(爆)
外に出て太陽の光を浴びたい。でも放射能と死の灰で被曝したくない方はこれがいいだろう。
なんてバカな発想してると思いつつ、温暖化やオゾン層の減少を考えると地上にいる理由はなくなる、大規模な地下都市を築き、太陽光だけ取り入れてひっそり暮らす時代が来るかも知れない。

最新の画像もっと見る