御厨の呟き

主に政治・社会・科学あたりのことを書き散らしています。自給自足自存自衛を旨としていきたいです。

今の若者に皇族に対して尊敬の念を抱く人間がどれだけいるだろうか?

2005-11-08 11:57:34 | 皇族
「たかじんのそこまで言って委員会」で天皇賞で一世紀ぶりの天覧競馬に触れていた。
一位になった騎手が馬上から天皇陛下に一礼したら沸いていた競馬場がしんと静まりかえったという。

正直そういうものかねと思った。
しんと静まりかえったそうだがその場にいた人たちがどう思って黙りこくったのか。
「天皇陛下に一礼している。厳粛な場である。俺たちも口を謹んで控えねば」と思ったのか?
「なんかしらんけど誰かに頭下げてるぞ何だろう」と思って様子見てたかも知れないじゃないか。
その場にいた人に聞いてみたい。

不敬?
とんでもない!今は不敬罪も大逆罪もない。
現代教育で天皇を敬うなんて教育している訳ではないからな。
だいたい今時の若者、天皇知ってるのか?まじめな話。
「君が代」の「君」は天皇のことを指すはずなのに奇妙な論理展開しているのが今の政府。おかしすぎ。
まぁ、不敬罪を復活せよというのも極端な話だろう。
某国のバッチみたいに外せば命に関わるようなものはダメだろう。
昔は映画館で天皇の姿が出てきたら脱帽とかあったようだが、どこまでが許されるのだろう。
何にせよ、仮にも日本の象徴、踏み込んで言えば元首に礼の一つもできないようではどうかと思う。
日本人は礼儀正しい国民のはずなのに。
そのうち天皇制廃止論が出てくるだろうな。



たかじんのそこまで言って委員会の感想。

2005-11-08 01:39:59 | メディア
一番驚いたのは新閣僚の話で宮崎哲也が橋本弁護士との話の流れで「法相が人権擁護法案を白紙撤回」と発言したこと。

言っては何だが「人権擁護法案」なんて久しぶりに聞いた。
討論の場ではいつぶりだ?

「委員会」には人権擁護法案をテーマに討論して欲しいが、在日タブーはともかくタブーに言及する可能性は大だからさすがに難しいのだろうか。