まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

デイサービスセンター…

2017-03-29 21:00:00 | 日記
今日からまた、デイサービスに行くことになった…以前見学に来た処ではあるが、12月の切り替え時に…やはり辞める事になって居たであろう事を考えると、これで良かったのでは無いかと思わ無いではない。

迎えの連絡が来て、施設へと向かうが…地理的に近いこともあり、乗車時間は短めで前の様に1時間のドライブという事もなく、施設に到着した。

バイタルチェックの後、ウェルカムドリンクで珈琲を淹れて貰い、選択が出来ると言う事が以前と違う処かなと…ほどなくマット体操、チェアー体操?と続きひと汗かいてから入浴になった。

聞いてはいたが、入浴用の車椅子は安全のため用意して貰ったが、浴槽に入る時のボードは使わず歩きで入れているので、スタッフの方が要らなかったですね^^ と驚いていた。

自宅でもっと段差の有る湯船…湯は張って無いが跨ぐんで…誰も介助してくれない以上独り者は仕方ない事なんである。

今でこそ入れるが、11月で要支援に替わってすぐは…自宅で入る事を想定すらして無いのに、制度上自宅で入って下さい見たいな…ww その時の使えない対応…忘れて無いぞ…通ってる病院の事務員に区分変更掛けられて…戻っちゃったんだから、ある意味目も当てられない。

さて、湯舟小さく無いですか?…別に僕は大きくはないけど…確かに一寸狭い様な気もする、まだ大きな体の老人が沢山と言う事も無いだろうが、徐々にそうなって行くと言う事も頭の片隅にでも置いて置ければなぁ…。

お昼は、風呂上がって直ぐだったので…上がる時から50音やパタカラ体操を施して置き、出てからも軽く嚥下体操を加えて挑んだわけだが…支障もなく食事が出来…ご飯が少ないなぁ…と思っていたが後で聞いたら、おかわり出来ると言う事であった…先に言ってよぉww。

前はご飯少ないままで、仕方なく麺類を注文していたと言う…スタッフもその少ないご飯を一切増量とか無しで喰わされていた…昔からある仕事じゃ無いのにスタッフの待遇がそれじゃ…。

午後も少人数の体操と、例え1単位とは言え個人対応が有るのには感心した。

前がどうだったかは、ブログに書かれて居るので省略しよう…じゃないと時間が忙しすぎるww 17時半帰宅…僕のケアマネの同じ敷地のサ高住に3人も帰って行って…ビックリ…家の近所だけで5人も…。

デイサービスの運動はこんな物と言う…前の印象をいい意味で裏切ってくれた今回のデイサービス、此方が後で正解だったのかな…とつくづく思った。

タブレットPCの持ち込みや、嚥下体操の一種でもあると言う事でガム噛みも許可して頂き、有難う御座いました…先ずは週1では有りますが宜しくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日です…ヒラキが来るな… | トップ | 連続で外出… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事