まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

クソ眠いのに25時に寝て26時に起きてしまい……。

2018-10-26 21:00:00 | 日記

寝付いたのは27時近くになってしまった…起床は8時半に起きたが、朦朧としてたので10時迄追加で寝てましたのでやはりカフェインが影響してるのかなぁ…。

朝御飯は何時ものメニューで1回だけ嚥下時に咽そうになったが、1回きりだったので助かりました。 去年に比べると大分マシな気もしますが、嚥下障害は日常茶飯事と言う言葉に字面の如く密接に関係して来る事から、大きく改善はしないくせに悪化はし易いと言う側面が有るので非常に厄介でもある。

今日は、艦これがメンテなので遠征の回収と再出撃等をやって一旦終了しましたが、20時過ぎ無いとメンテが終わらないので膨大な空き時間を利用してAmazonに注文を出しておきます。 1Fで湿気が多いからかカビが発生しやすいらしく、収納スペースの無い部屋なので簡易に整理するためにカラーボックスを数個利用した居るのであるが、この湿気の為にカビが生えてしまう事が多いので別の方法を模索中である。 天板が木で出来たチェストも天板の裏がカビる事が分かったので、併せてこちらの代替となる保管方法も思案中なのでありまして、”オリコン”(折り畳み式コンテナ)を購入してみて代替が出来そうなら収納用の新規スチールラック等を新調して、チェストやカラーボックスを処分して行こうと思います。

昼飯は15時過ぎて食べてますが、10時起床ではどう考えても至極正当な時間ではありますww不気味なビーフシチューになってしまいましたが、一度に2個茹でられるので使わないと足が速いのが茹で卵のネックですから、スリットに失敗して切断したパン共々美味しく頂きました。

YouTubeを色々と観ながら暇を潰して西友に注文の準備をしてみるが、鰻は欠品の儘なのでこれからはAmazonへ注文を出して賄う事になるな。 21時に夕飯になるが、昼が15時だったのでこれも致し方ない処である。 メニューはPrime Nowの残り物である”里芋と烏賊の煮物”で頂いてみましたが、安い牛カルビの様に延々と噛み切れないものでは無い為か、咀嚼は忙しいが烏賊の量も少なかったので割と食べても大丈夫でした。但し、最近の食事に多いのですが…後半以降になると嚥下動作に若干の不具合が出始める為、初期で問題が無かった食物でも徐々に引っ掛かりが生じて来るようなので、送り込み障害が顕性してしまう前に食べ終わる必要が有る様です。 また、比較的嚥下の点が良い時には送り込み障害は影を潜めているのですが、発現してしまうと自力では押さえられないのでほぼその時点で摂食は中止になってしまいます。 翌日には回復して居たりするときも有るので何とも難しい対応が必要な物で厄介なのですが、医者も介入し難い場面と状況なので基本は自己で対応するしか無いのも現状です。

おっと、時間がどんどん過ぎて行きますね…では、また明日。21:42

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムムム…睡眠時間…1時間半し... | トップ | 早く寝れない…起床時間が2時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事