不定期公演 エクス・マギーナ

家庭菜園と雑記。
YouTubeやらInstagramにも手を出した。
目指せ収益化!!!!

有機マルチのシーズン

2023-03-17 | ファーム
雑草がガンガン延びてくるので抜いては、畝に抜いては畝にを繰り返してマルチ代わりにしてます。

効果あるのかは物によるけどね。( ^∀^)



芽キャベツとかあの手の野菜は泥跳ね抑えるのに今回しました。
前回、まわり燃やしてむき出しになったしね。

こうするとまぁまぁ抑えてくれる。
泥跳ねとか雑草とか。

でも、じゃが芋は湿気を嫌うのでね。🤔



マルチするか悩んでる。
黒マルチと違って、有機マルチは水を貫通しちゃうから…。

畝の中が多湿の高温になると痛んじゃうんだ。(´・ω・`; )

火星以下になってしまうのは避けたいんだ。


マルチするかは様子を見ながら見ていこうかなぁ。
雑草はえそうやか上だけとかも可能性はあるかも。🤔

悩むなぁ…。


ブロッコリーの畝も有機マルチしました。

もぅ、脇芽取るまで育ててやる❗️
意地だ意地!!!
ここまで来たら1回は脇芽取らないと納得できねぇ!

やってやるゼ!

キャベツ君

こいつもなんか葉っぱが固そうになってきたのでな。
両サイド落として1個に集中させるか、真ん中落としてサイドを生かすか…。🤔

まぁ、両方やらないんですけどね。( ^∀^)

キャベツ家に余ってるから…。(泣)

なかったらね
スパッと取れんだけど、なんか5倍ぐらいあるクソでかキャベツが家にいるので。

残念ですが、そのまま待機です。

仕方ないね。


ラディッシュに変化を起こしました。

種が、1センチ深く植えろ!!!
だったのに、薄かったので…。

畝の上に、堆肥おいて遮光遮光。( ^∀^)
畝事態も有機マルチという雑草で覆ったので乾燥も減ったはず。🤔

これでダメならこのまま、ソラマメの苗かゴーヤの種植えます。

しゃないわな。🤔

ジャノ❗️ノシ






火星以下は避けたいなぁ…。


コメントを投稿