不定期公演 エクス・マギーナ

家庭菜園と雑記。
YouTubeやらInstagramにも手を出した。
目指せ収益化!!!!

音羽山観音寺に行ってきました。

2021-04-21 | 日記
唐突だけど、我が家はNHKハードユーザーなんだ。
実家暮らしってのもあるんだけど。

で、過去に放送されて
『やまと尼寺 精進日記』って番組があるんよね。

奈良の桜井市にある音羽山観音寺がそこのお寺ってことでね。

行ってきた次第なんだ。



ご住職、ぜん息でてて今日は閉門してるらしいんだけどね。
せっかく来たから、門前まででもね。(;^ω^)



TVで設置してるの見た、看板。
昔の放送なんやけど、木やから腐るのではって思ったけどまだ無事にあったんやな。( ^∀^)


40分とは思えない山道…。(´゚ω゚`)
コンクリート舗装してくれてるけど、ナチュラルに険しいね。
オシャレボーイだったら、死んでいたわ。(;^ω^)



杉山も手入れされて日が差し込んで綺麗でしたよ。
ゼェゼェ状態やけどね…。(;^ω^)



なんとかこうにか門前まで…。
閉まってるけど、登って来た達成感があったよ。(;^ω^)



金網のような間から…。
休みでなければ御朱印いただきたかったなぁ。

山頂付近にこんな立派な銀杏木があるなんてね。
すごいよな。
御神酒あげたり丁寧に祀ってるからかしらね?( ^∀^)



割りと獣も来るみたい…。
土手とかも荒れてて、大変そうやなぁ。
尼さんだけやしね。
地域の人もこんな上までって考えると達者な人しかいないね。(;^ω^)



帰ってきてから、気がついたけど駐車場の横に杖貸し出ししてたわ。
もうちょっと楽だったかも。(;^ω^)


セン「今度は、ご住職が元気なときに行って御朱印をいただこう。」( ^∀^)

せやね、今度は靴も足袋か1本歯下駄の登山系装備で行かないとな。
出会った人たちトレッキングのかっこだったしね。(;^ω^)

セン「参拝というか登山やね。」(;^ω^)









車のナビに、観音寺の電話番号とか住職いれると山頂部分の電波塔の場所に…。

ナビにいれるなら、音羽山観音寺周辺のバス停とかにしたらいいかもしれないですね。

びっくりだったわ。(;^ω^)



コメントを投稿