不定期公演 エクス・マギーナ

家庭菜園と雑記。
YouTubeやらInstagramにも手を出した。
目指せ収益化!!!!

奈良 葛城一言主神社に行ってきました。

2021-02-11 | 日記
以前、福巡りを行った際に参拝した和歌山山田の一言主神社。



今回行くのは、大元である奈良県葛城にある一言主神社です。

なんで、看板かと言うとうっかり本殿の撮影を忘れちゃったの…😢⤵️⤵️

御神木がね…。

ヤバイぐらい神々しくてね。( ^∀^)
普通に、ビビってしまった。(;^ω^)


保護樹木で、幹から乳みたいなのが垂れてて子宝祈願とかされてるんだって。


これが、乳見たい垂れ下がってる写真。
鍾乳石みたいよね。
乳柱(木根)って言うらしい。( ^∀^)

乳柱ができる理由を検索かけたら、鬼滅の甘露寺さんめっちゃ引っ掛かるからみんな自分で調べてね。

なんでやろ?(棒)




乳柱ができる銀杏は姥いちょうとか云われて子宝信仰になってるから、地元探せば見れるかもね。( ^∀^)b


同じ境内に樹齢650年こえのムクロジもはえてます。

ウロというか、ほぼ中身はなかったです。
外皮だけで立ってるような感じでした。

放つ生命力がすごいよね…。(´゚ω゚`)


いいサイズのサルノコシカケ生えてるなぁって思わず写真とってしまった。(;^ω^)

これもまだまだ大きく育っていくんだなぁ。
高級漢方。(^ω^)←不謹慎

きっと、ムクロジからの神社への贈り喪のだと思うと素敵っすよね。( ^∀^)


この一言主神社。
良いも悪いも一度だけ叶えてくれる『無言参り』ってのがあるらしく…。

やり方が、朝から一度も言葉を発せずに参るのが、その『無言参り』。

COVID-19退散に使うか、かかった時の回復祈願に使うか悩み居どころですよね。

ラストエリクサー症候群になる前に無言参りできたらなと思います。(;^ω^)

では。







乳柱で検索したら恋柱がヒットしたがなんでやろ?






年始に福巡りした内容です。
よかったら見てください。





コメントを投稿