カトリック情報

katorikku jyohou

カトリックの色濃いアガサ・クリスティー作品 でもロザリオを祈った末に私刑犯を告発しなかったのはいかがなものか。

2021-08-01 | 伝統派

ポワロ マドマゼル、あなたカトリックですか。

女性 まさか、カトリックのために祈る側ですよ。彼らは間違ってますから。

ポワロ どう間違ってるんです?

女性 カトリックの償いと赦しは間違ってる。そう思いませんか。

ポワロ (しばし沈黙して)神さえお赦しにならない罪があるということでしょうか。

女性 はい。

ポワロ たとえば神の教えにそむくこと?

女性 はい。

ポワロ 子供に対する暴力も?

女性 はい、子供に対する暴力もです。あの男が死んだのは神の赦しを得ることができなかったからかもしれません。

ポワロ 信仰心は長くお持ちですか。

女性 イエス様を見ました。私を守ってくださいます。私が子供を守るように。五年になります。五年前からイエス様とともに。(5年前から正義の私刑を計画していた)

MHK BS  名探偵ポワロ 「オリエント急行での殺人」より 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。