(旧)Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

タコライス

2006-08-13 23:14:57 | 徒然
有馬温泉から帰ってきて、ひといきつくと父親は祖母の初盆のために鹿児島へ出発。
今日は母親と2人かぁ、と思ってたら夕方になって「飲み会行ってくるねー。」だって!

おーい、私1人になっちゃったよ…。
ゴハンも1人なので、この前lindaさんトコで見て食べてみたかった
「タコライス」を作ってみました。

ライスの上にとろけるチーズを置き、塩コショウ、しょう油で炒めた
合挽き肉をのせて、レタスとトマトを散らします。
あとはサルサソースをかけるだけ!

あっという間にできちゃったワリには、美味しかったデス。
個人的にはチーズたっぷりが好きかな。

有馬温泉②

2006-08-13 22:30:02 | 徒然
子供たちが、オモチャ作りを体験するコーナー(左上)があったり、
日本のからくり人形(左下)も展示されてました。

右下の写真は私が一番気に入ったオモチャで題は「シュノーケル」。
海の中にいる雰囲気がよく出てます!と、作品を見学していると、
体験コーナーで夢中になって遊んでいるパパちゃん(右上)を発見。
童心に返りすぎでないかい?(笑)

他にオモシロかったのがからくり仕掛けのおもちゃ達。
パスタを食べたり(左上)、腹筋をしたり(右上)コミカルな動きが笑いを誘いマス。

ブリキのコーナーには昔なつかしい鉄腕アトムや鉄人28号なども。
「おもちゃなんてー。」とナメてましたが、大人でも楽しめる博物館でした。

そろそろお土産屋さんナドのお店も開いてきたので有馬の特産品、
竹工芸のお店に入ってみました。
職人さんがせっせと竹を編んでマス。
うどんやそばに合いそうなザルや箸置きを購入。

宿に戻って荷物整理。
12時と、他の宿に比べてチェックアウトの時間が遅いのも、のんびりできてお得です。

鍵を返すと、昨日チェックインが遅くて頂けなかったコーヒーとお茶菓子を出してくれました。

何度も来てるし、暑くて観光する気にならなかったケド
近くに鼓ケ滝という滝があると聞いたので行ってみました。

滝に近づくにつれて、どんどん気温がさがってく~。
足をつけられる水辺もあって、イッキに涼しくなりましたっ。
カエデの木が多かったので、秋は紅葉がキレイだろうなぁ。

急に決めた1泊旅行でしたが、宿も快適でのんびりできました!

有馬温泉①

2006-08-13 22:08:33 | 徒然
朝はのんびり起床。
ボーッとしながら、朝風呂へ入りに昨日と同じ「金の湯」へ。

朝なのに人がいっぱい。(お年寄りが多かったケド。)

素泊まりで宿には朝ごはんがついてないので「金の湯」向かいにある、
ベーカリー「パン・ド・ボウ」で朝食をとる事に。

朝1番に作られた焼きたてのパンがずらっと並んでて、どれにしようか目移りしちゃう!
ここで買ったパンはお店の外にあるテーブルでいただけますが、
希望すると2階にある姉妹店の「カフェ・ド・ボウ」でも食べることができます。

レトロな家具が置かれた落ち着いた雰囲気で、気分によって選べる席もオシャレでした。
パンもふわふわでウマー☆

宿に戻る前、カフェ近にあった「有馬玩具博物館」に寄ってみました。

ココは世界各地から集められた約4千点のおもちゃを見学したり、
実際に触れ合ったりすることができます。

主に木のおもちゃが中心で、細かい細工に思わず見入ってしまいました。
作りかけの作品(右下)も展示されておりまさに職人技!