(旧)Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

鹿児島 (2004.12.31)②

2004-12-31 03:00:00 | 鹿児島(2004年)
下界に帰ってくると、あぁ暖かい♪
次は「霧島神宮」へ。



ここは天照大神の孫・瓊瓊杵尊を祭った神社。
高さ23mの大鳥居をくぐって、砂利道を本堂へ向かって歩く。
火山の爆発により約500年前にココへ移築されたそう。

この神社も今夜に備えて、いろんな準備がされてました。
今年はたくさんお参りに行ったから、なにかご利益を期待しよう♪

ちょっと早いけど、この辺は特に見るところも無いしホテルに向かいますか!
今日のお宿は「ホテル京セラ」。



予約するのが遅かった&大晦日で、どこの宿もいっぱい。
その中で、やっと空いてたのがこのホテル。
やっぱり年末年始は予約が大変だぁ。

ロビーに入るとすぐにホテルの方が荷物を持ってくれて
チェックインカウンターへ誘導。泊まる部屋は新館の6F。

まず、本館の3Fに上がり、そこから橋を渡って新館へ。歩く歩道があるケド、けっこう遠い。
売店や自動販売機も本館にしかないから、そういう面ではちょっと不便かな。



本館の渡り廊下手前にあるチャペル。
本館は、一番上の階までガラス窓の吹き抜けになってるので、
光が差し込んでイイ感じです♪
このチャペルもすごくキレイだった☆

部屋はツインを2室。



室内はそんなに広く無いけど、窓が大きくて落ち着ける雰囲気。洗面所は広め。
アメニティーも充実で使いやすい。
チェックインの時、フロントの人に「お正月はいろいろイベントがあるので、
是非ご参加ください。」って言われて、紙を渡されました。

見てみると、元旦の朝から屋上で初日の出を見るイベントやモチつき、
お琴演奏などなど盛りだくさん。
そういえば「初日の出」って見たことないなぁ。
寒そうだけど、縁起よさそうだし参加してみよう!

夕食はバイキング。新館の1階にあるレストランへ。
だいたいの時間を予約しておいたので、待たずに着席。



ほとんどの料理はセルフサービスで、自分の好きなものを取ってくるように
なってたけど、鉄板焼きとお刺身だけは着席した後にアツアツ、
新鮮なのを運んできてくれました。

和洋折衷で、変わった料理もあったし美味しかった。
もうちょっと置いてある料理があったかいとイイな。

レストランの窓から見えたスパ浴場のプール。



本館には大浴場、新館には中浴場とスパがあり宿泊者はスパが無料。
水着着用でいくつかの温水プールが楽しめます。

残念!水着持って着てないよ~。(←レンタル有)
でも外は寒そうで、あんまり人も泳いでないや。(笑)

鹿児島 (2004.12.31)①

2004-12-31 02:00:00 | 鹿児島(2004年)
さて、今日は大晦日。
朝食を部屋ですませて、10時にチェックアウト。
ホテルの人はみなさん親切でした!

それでは観光へ出発。
まずは「宮崎神宮」へ。



なんか、まだ年も越してないのにお参りばっかりだ。(笑)
宮崎神宮は、神武天皇とその父母を祭っており、神武東征以前に
都が置かれていたとされているそう。

かなり小さい神宮で、朝早かったからか人はほとんどいませんでした。
お札やおみくじを扱う小屋が、ずらーっと建てられていて
夜になったら賑わうんだろうなぁ。

次は「平和台公園」へ。



「平和」の象徴、白いハトがたくさん。
街や日向灘を見渡せる高台にある公園で、大きな芝生の広場の奥に、
高さ37mの「平和の塔」がドーンと立ってます。

塔への階段までの道の中心に、八角形の石台があり、この上に乗って
塔に向かい手を打つと「ビュンッ、ビュンッ」という震えてるような
不思議な反響音がはね返ってきます。

塔の見学の後は、隣にある「はにわ園」へ。
「はにまるくん」がたくさん並んでました。(笑)
はにわのあのオトボケ顔が、けっこう好きデス♪

次は宮崎県と鹿児島県の県境にある「えびの高原」へ。



標高1200mで韓国岳、甑岳を望み、白紫池、六観音御池、不動池、
大浪池と4つの火口湖を持っており。しばらく山道をのぼっていると
急に雪景色になってきたっ。ひぇ~、寒そうっ!



不動池」の近くに硫黄を含んだ温泉がブクブク吹き出てる所を
小さいときに見たのを覚えてたけど、最近は枯れているらしく
今回も雪が積もってて、それらしきものは見られませんでした。残念!

雪の中をのぼっていくと「えびのレストセンター」が。



お土産屋さんやレストランなどがあり、建物の隣には「足湯」も。
外は激寒だから、みんな座ってあったまってます。
近くに「市営露天風呂」もあるみたい。次は行ってみたいな!

ここ数年、家の近所では降らないし、積もらないから雪を触るのは久しぶり♪
寒かったけど、うれしくて雪を持って記念撮影。
撮りおわったら、すぐに車へダッシュ!!
一瞬で体が凍ってしまった…。

帰りは逆の「えびの市」方面に下ります。
こっち側は少し下ると、すぐに雪がなくなってきた。
と思ったら、急に硫黄の匂いがっ!(←クサい~)



国民宿舎の近くで煙がモクモク。
この温泉の熱で、山のこっち側は雪が積もらないのかな?

鹿児島 (2004.12.30)②

2004-12-30 03:00:00 | 鹿児島(2004年)
サンメッセ日南から、またまた北上して「青島神社」へ。



「海幸彦・山幸彦」神話、ゆかりの神社。
「彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神」の三神を祭っており
安産・航海・交通安全にご利益。特に豊玉姫の恋物語の伝説から縁結びにはイイらしい。
これはお願いせねばっ!!

神社がある青島には「鬼の洗濯岩」と言われる波状岩が広がり、
島内はビロウなどの亜熱帯植物が茂ってました。
島へ渡る時、潮がひいている場合は橋を渡らずに洗濯岩の上を通って
島へ渡ることができます。



帰りは洗濯岩の上を歩いて渡ろう!とハリキッてたけど、
足の裏が痛くて、途中で挫折…。さすが洗濯岩!

洗濯岩も堪能したし、そろそろお宿に入りますか!
と、ナビでホテルの場所を検索してみたら青島のすぐ近くだった…。
ちぇ、こんなことならホテルに駐車して歩いてくればよかったよ。
駐車場代もったいないっ。

青島グランドホテル



パパちゃんが外観を見て、ココが巨人軍の宮崎キャンプ時の定宿だって気がついた。
へ~、そんなの知らなかった。意外と庶民的なところに泊まってるのね。

仲居さんに聞いてみたら、巨人軍が滞在している間はホテル全体が貸切りだそう。
うーん、それなら高級ホテルはツライか…。(笑)



部屋は4人1室でツインベッドの洋室と、6畳和室がつながってるタイプ。
テレビ、冷蔵庫(モノは入れられない)、浴衣、タオルがありました。
ユニットバスも各部屋についてるけど、温泉だから洗面所しか使わないだろうね。
布団も食事が終わると、仲居さんが敷きに来てくれます。



早々にお風呂に入って、あがってきたらお食事。

予約した時は、年末だしバイキングか何かだと思ってたケド
夕食、朝食共に部屋食でした。
時間どおりにお膳が運ばれてきて、宮崎牛、海の幸などなど
ボリュームいっぱいで、おいしゅうございました♪

明日は霧島方面の観光。

鹿児島 (2004.12.30)①

2004-12-30 01:00:00 | 鹿児島(2004年)
さて、今日からおばあちゃん孝行ということで2泊3日の温泉旅行。
午前中に出発して、まずは宮崎県日南市にある「鵜戸神宮」へ。



この神宮は洞窟の中に建てられていて、安産、夫婦和合にご利益があるそう。

しばらく境内を歩くと「おちちアメ湯」というのがあったので飲んでみる。
うぇ~、甘いっ!ノドが乾きそう…。
そういえば入口のお土産屋さんに「おちちアメ」ってのも売ってたので
買って食べてみました。
ミルクアメみたいなのを想像してたけど、味は薄めでイマイチ。



本堂裏のお乳岩から出るお水を使って作ったから、「おちちアメ湯」とか
「おちちアメ」って呼ばれてるのね。



本堂は急な石の階段を下った洞窟の中にあり、とっても神秘的。
まだお正月じゃないけど、おみくじをひいてみよう。
悪かったら今年の運だ!と思えるし。(笑)
ってな感じで引いてみたら中途半端な「小吉」でした。

おみくじと一緒に、金運アップの銭ガメちゃんが入ってました。
さっそく財布に入れて、お金が貯まりますよ~に♪

続いて、鵜戸神宮に来たらコレをせねばっ!という「運玉」。



土でできた小さな玉(「運」って書いてある)を5個100円で買い、
それを岩にあいた穴に投げ入れるというもの。(女性は右手、男性は左手)



玉を入れる穴は、岸壁から少し離れた下方にあって水が溜まり、
しめ縄がされています。
後から知ったケド、穴に入らなくても、このしめ縄に引っかかるだけでもOKみたい。
玉が入ると願いが叶うらしいので、がんばるぞっ!

1個、2個…、と入れても、惜しいのばっかりで全然入らないっ。
最後の1個、半分あきらめモードで投げてみたら「ポチャン♪」って入ったぁ~!!
ケド、私ってば何かお願いしたっけ?(笑)
まぁ、どんな願いが叶うか楽しみにしておきましょう。

次に投げたパパちゃんは2個も入った。
チェッ、私ってすごい!って思ったのにぃ…。

鵜戸神宮から海岸線を北上して、「サンメッセ日南」へ。
モアイが立ってるって聞いて、行ってみたかったのだっ!



入場料を払ってゲートをくぐると、みんなゴルフ場のカートみたいなので移動してる。
フリータイムで1,300円。
園内を見渡すと、広くて坂が多いからとても歩きじゃムリだわ。
カートを借りることにしました。乗り心地もナカナカ♪



園内は特に遊ぶところは多くないけど、広い芝生の丘にヤギやポニー、
ウシ、ロバ、ブタちゃんがいて子供用に遊具があるところや、
草の上をソリで滑り降りるアトラクションもありました。

まずは昼食を食べに丘の頂上にある見晴らしのよいレストランへ。



ハワイアンのロコモコを注文。安くてボリューム満点!
広くて落ち着けるお店です。

それにしてもモアイのイースター島と、ハワイ…。
この公園のコンセプトっていったい?(笑)

お腹もいっぱいになったので、カートで丘を下りながら見学にいってみよう!
おおっ☆上からモアイが見えるじゃな~い。



モアイへ到着。
他の場所はあんまり人がいなかったのに、ココはやっぱりウリだからか、
人がたくさん。
1960年のチリ大地震によって倒壊したまま放置されていたモアイを修復したことに
感謝したイースター島長老会が世界で唯一、学術的に作ることを条件に、
モアイの復刻建立を許可したことで建てられたものだそう。

ココで写真が撮れて満足、満足♪

鹿児島 (2004.12.29)

2004-12-29 01:00:00 | 鹿児島(2004年)
今日から田舎の鹿児島へ帰省。(←帰省っていうのか?)
おばあちゃんとは10年ぶりに会うから楽しみ♪
2泊3日で温泉にも行くし、天気が良いとイイな。

14時の飛行機で伊丹空港から宮崎空港へ。
風の影響のため、20分遅れで現地へ到着。



宮崎空港から予約していた「オリックスレンタカー」に電話し、
迎えに来てもらいました。



レンタカーの手続き後、ナビ(無料)を頼りに出発!
約1時間で、パパちゃんの実家に到着。
家に着くころにはもう夕方。

うわー、10年前に来た時と、全然かわってないよー。
小さいときは、ウシをからかってよく遊んだなぁ。(←飼ってた)

おじいちゃんによく乗せてもらってた畑に行くときのトラックもまだありました。



田舎はほんっとになーんにもナイ所で夜になると真っ暗。
そのかわり星がめっちゃクッキリ見えてキレイ☆

明日からの旅行に備えて、今日は早く寝ようっと。