(旧)Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

台湾 (2004.8.10)②

2004-08-10 02:00:00 | 台湾(2004年)
今日もいっぱい歩いたから、またマッサージにいこうっと。
ツアーでもらった名刺の「豪門世家理容名店」へ。
団体客向けなんだろうけど送迎もついてるしココでいっか。(←体力なし)

豪門世家理容名店
豪門世家理容名店の写真はコチラ

入口にはさっそく志村けんの「バカ殿様」の写真が。
腕は期待できそうにないかも…。(笑)



店に入るとすんごいイキオイのおばちゃん登場。
日本語でいろんなコースの説明をして勧めまくる。
私は足ツボマッサージと足の角質取りだけやってもらいたかったけど、
どうやら基本コース(全身マッサージ)+何かのオプションという仕組みらしい。

「全身マッサージなんかいらないし、どうする?帰る?」なんて
友達と相談してると「こいつら本気で帰るかも…」と思われたのか、
基本コースなしでもいいですって言われました。
それでもイロイロ勧めてくるのを丁重にお断りし、足ツボマッサージ(700元)と
足の角質取り(700元)で決着。(←ホント戦い!)



腕は昨日行った「滋和堂」の方がよかったかな。
でもマッサージのおじさんは感じのいい人。
角質を取ってくれたおじさんも強面だったけど、終わった後には
「ちゅるちゅる(ツルツル)です」って足裏を見せてくれました。(笑)

さっぱりした所で、汗もかいたし洗髪へ。今日こそ台湾式だぁ!
帰りも送ってくれるから、洗髪のお店(店から近い)へ送ってくれるか
聞いてみたらダメだって。(←ケチ!)
「じゃあ、タクシー拾うよ」って帰りかけたら「どこ?地図見せて?」
って言われて結局送ってくれることになりました。(←なんじゃそれ)

名留美髪美容

今日の美容院はオシャレな感じ。夕方なのに人も結構入ってるし店員も多い。
クーポンを見せると期限切れ。うわー!早く出しすぎた。もったいない…。
まあ、クーポンなしでも200元なので、洗髪してもらうことに。

名留美髪美容の写真はコチラ



まずは席に座って肩のマッサージ。極楽じゃぁ♪
そのあと髪を濡らさず、いきなりシャンプー!
ワシワシと丁寧にマッサージしながら洗ってくれます。キモチよすぎて寝そう…。

最後にグイーンって「鉄腕アトム」にされて終了、シャンプー台へ。
こっちはシャンプー台で顔にタオルかけてくれないのね。テレちゃうじゃん。(笑)

その後ブロー開始。
シャンプーしてくれた見習い風の女の子から、私服を着たおねーさまタイプの
スタイリストに交代。
私の髪をいじりながら「そうねぇ?」みたいな顔をしておもむろに
カタログをめくる。「これなんかどうかしら?」と言ってると思われる北京語で、
モロくるくる巻きのおねーさま髪型を指された。

ゲッ!って思ったけど、ココは外国だしさ、そりゃ少しは憧れもあったしさ、
挑戦してみたさ!席には液晶テレビがついてて夢中になってたら、ブロー完成。
うひょー、クルクルですぅ…。お蝶婦人か私は!

友達に笑われながらホテルへ戻る。(←フンッ!いいさ)
もちろんタクシーで。恥ずかしくて歩けんわ、こんなクルクル頭!

ホテルでなんとか髪型を直して夕食へ。今日こそ行くよ「天厨菜館」へ。

天厨菜館



エレベーターを降りるとすぐにお店が。ここは北京ダックで有名。
テーブルに案内され、北京ダック(750元)、翡翠炒飯(150元)を注文。
先に炒飯が出てきたので食べてると、北京ダック登場!



皮を剥ぐ前にちゃんと1匹焼いたのを見せてくれます。
その後、また厨房に持っていって皮と肉に分けて持ってきてくれました。
まるごと1匹なんて初めて。

皮に北京ダックとネギを挟んでいただくとうんまぁ~い♪
全部食べられるんじゃない?って思ったけど2人じゃ無理ですね、ハイ。
最後は杏仁豆腐のサービス。

帰りにお持ち帰りするか聞かれたけど、明日早朝出発なのでお断り。
(←もったいない…)最終日にイイもん食ったー!

ホテルに戻ってレストランでコーヒーを飲む。(無料) 
明日帰るのねとしみじみ…。
朝食用にコーヒーと一緒に置いてあったバナナをもらっていく。

荷物整理をして就寝。

台湾 (2004.8.10)①

2004-08-10 01:00:00 | 台湾(2004年)
昨日は観光で疲れたので8時まで爆睡、朝食へ。
今日は1日フリータイム。何しようかな~。

とりあえず11時の開店を待ってホテル近くの「衣蝶」「薪光三越」へ。収穫はなし。
ちょっと早いけど次は西門駅に行くし、お昼ご飯を食べに「龍都酒楼」へ。

龍都酒楼



店内は広々してて、お昼時間だから地元の人もたくさん来てました。
台湾に来てまだ食べてない飲茶を食べよう!



チャーシューまん(60元)、海老蒸し餃子(90元)、上海風春巻(80元)、
フカヒレ餃子を注文。ちょこちょこ食べられるのがイイね♪

デザートはテレビで見て食べてみたかった「亀ゼリー」(60元)。
わー、テレビで見た通り真っ黒だよ。ニガそう…。
一応ハチミツがついてるけど、とりあえず何もかけずに食べてみる。

そうでもないなァと思った瞬間、ニガっ!後からくるのね…、オエッ~。
ハチミツとコーヒーミルクを入れて食べなおしてみると、コーヒーゼリーの味。
うん、これなら美味しく食べられる。

お腹もふくれて、さてショッピングへ出発。西門駅へ。



若者の街だけあって駅前には洋服屋、映画館などがたくさん。
でも服とかは中学生って感じだね。ちょっと合わないや。というわけで次は忠孝敦化駅へ。

暑いしほっこりお茶でもしようということでガイドブックに載ってた「清香斎」へ。
お店はすぐに見つかったけど、ガーン。閉まってるよ、なんで!?
今日は定休日じゃないのに?看板も出てないしつぶれたのか?

しょうがないので、次!
「清香斎」から近そうなお店をガイドブックで探してそこへ向かうと…、
ないっ!30分も歩いたのに住所がないっ!日陰もなくて、もうしんどい…。
と、そこへ郵便配達のおじさん登場。

ヘルプ・ミー!どうやらガイドブックの地図が間違ってたみたいで
向かいの道路だった。覚えてろよー!「○×の歩き方」!
ふー、やっと到着。恋しいクーラー♪(←泣きそう)

阿治擂茶
阿治擂茶の写真はコチラ

ほっこりあったかいお茶でも…、と思って来たけどこの暑さじゃムリ!
おススメの「擂茶雪泥」(160元)という擂茶シェイクを注文。



見た目は抹茶シェイクっぽいけど、飲んでみるときなこ味で粉っぽい。
でも、冷たくておいすぃ~。やっと生き返った。

気力回復!「そごう」や地下モールでショッピングをして
ホテルへ戻りました。

台湾 (2004.8.09)②

2004-08-09 04:00:00 | 台湾(2004年)
お腹もいっぱいになったところで、観光再開。「忠烈祠」へ。
ここは抗日戦争や内戦で命を落とした人の為の建物だそう。



忠烈祠の写真はコチラ

到着した時間は14時ちょうど。
毎日1時間に1回行われる「衛兵交代式」を見学できました。
時間が迫ってたから急いで廟に向うともう始まってる!
近寄ってみると係の人が近寄ってきて「帽子ぬいで」って言われてしまいました。

帰りに入口を見たらちゃんと看板に「脱帽」って書いてたよ。
すんませんでした~。
衛兵交代式は一糸乱れぬ正確さでかっこイイ!でも炎天下で暑そう…。

次はすぐ近くにある「故宮博物院」へ。広い敷地。



60万点以上の中国皇帝のコレクションが所蔵され、大英博物館、
ルーブル美術館、メトロポリタン美術館と並んで世界4大きい博物館の1つ。

故宮博物院の写真はコチラ

ガイドさんの案内で青銅器、陶磁器、書、絵画、玉器、彫刻などの展示室を要領よく周る。
中には有名な翡翠の白菜や、肉形の石(←意味不明!)も。
最後に少し自由時間があったので、お土産売り場でショッピング。

これで観光は終了。最後に漢方薬店と足ツボマッサージのお店へ。
やりたい人はここで足ツボマッサージができるので、初体験してみよー!

滋和堂
足ツボマッサージの写真はコチラ



ツアー客の半分ぐらいが体験。
出遅れたので受付をしてもらった時にはすでに席がいっぱい。
30分も待つのぉ、って思ってたら3階にご案内。こっちにもお店あるんだ。

1階よりきれいな感じ。
ゆったりしたソファーに座って、マッサージのお兄さん登場。(30分700元)
足ツボの紙を見ながらスタート。



けっこうグリグリされたけど激痛はないなぁ。
お兄さんも「痛い?」って聞きながらやってくれるし、痛キモチイイ♪
と思ってたらイテェー!悪い所は「十二指腸」。
「食べ過ぎです」とお兄さんマジメな顔でポツリ。悪かったわねっ!

帰りにサービスのタピオカ入りミルクティーをもらってバスへ戻る。
帰ってきてHPを見てみたらココ、評判悪いみたい。
漢方のお店と一緒になってるから売り付けがすごいそう。
うーん、私はそんなことなかったけどなぁ。
友達も1階でマッサージしてたけどそんなのなかったみたいだし。
マッサージも丁寧に時間通りやってくれたし、腕はよかったかな。

そこから中山駅近くの「DFSギャラリア」へ寄って解散。
18時にホテルに戻って、汗をかいたので台湾式シャンプーへ。

美髪造型工作室(Bio Salon)
美髪造型工作室の写真はコチラ

クーポンもプリントしてきたし、コースにしようと思ったけど
時間もないので普通のシャンプーをオーダー。(250元)



そしたら日本であるようなシャンプー台に案内されて普通に洗髪。
シャンプーだけだと台湾式じゃないんだ。ちょっとガッカリ…。
ま、すっきりしたからいっか。ストレートにブローしてもらって終了。

ホテルに戻って夕食に。おなかへったー!でも1日動き回って疲れた…。
なのでホテルと同じビルに入ってる「天厨菜館」へ行こうと思ったら時間が21時まで!
今…、21時だよ。一応友達に電話してもらって確認したけど、やっぱりダメだって。

というわけで昨日に引き続き「士林夜市」へ。屋台の食べ歩き♪
電車で行く元気はなかったのでタクシーで…。

士林夜市の写真はコチラ



「美食広場」で巨大フライドチキン(40元)、カキオムレツ(40元)、
トマト飴(30元)、坦仔麺(30元)、シメに愛玉(30元)を
きれいサッパリ平らげる。どれもおいしゅうございました♪

満足して12時頃タクシーでホテルへ。
ハードな1日だったぁ。

台湾 (2004.8.09)①

2004-08-09 02:00:00 | 台湾(2004年)
朝6時半起床、朝食券を持って8Fロビーにあるレストランでバイキング。



日本からのビジネスマンがよく泊まってるみたいだから
日本食、お粥、洋食がそろってる。味はまあまあ。

ホテルはどこもキッチリ整理されてて、清潔感があるし快適。
朝食以外の時間、レストランでは夜12時までコーヒーや紅茶、
お茶などが自由に飲めるようになってて、果物も置いてありました。
日本の新聞や、雑誌、マンガ、フリーペーパーも常備。

8時半にホテルの本館(徒歩3分)前で集合。
時間になると大きな2階建てバスがやってきた。今日のガイドは張(チョウ)さん。
私達が最後のピックアップだったようで、そこから15分ほど走って「保安宮」「孔子廟」へ。

保安宮・孔子廟の写真はコチラ



「保安宮」は医学の神、保生大帝がまつられている廟。
病気回復と長寿のご利益を求める参拝者がおとずれるそう。

次は隣にある「孔子廟」へ。



「孔子廟」は台湾各地にあるけど、ここは総本山「学問の神」だそう。
受験シーズンにはたくさんの受験生が訪れるんだって。
日本と一緒だね、最後の神頼み!



それにしても色鮮やかな外観だなぁ。
それに負けじと、中に入ると金ピカお寺がたくさん!
お線香を供えたりして廟を周る。

最後に神杯(赤い月型の木)を2枚持って、名前、生年月日、
願い事を唱えて投げる占いをする。裏表のパターンで出るといいらしい。
その後、おみくじの棒を引いて、その番号の紙をもらう。
「おみくじ」は日本とおなじ方式で私が引いた番号は「三十九番」。
紙をもらうと…、最悪!なんだよぅ、これ…。

ブルーになってたら帰りにガイドさんから薄っぺらい紙を渡され
、火にくべるようにいわれました。
「おみくじが悪かった人はこれと一緒に燃やしてください」だって。
ひと安心だよ。コレで厄をはらってやるーっ!

バスに戻ってお茶屋さんへ。

★大山茶芸教室
大山茶芸教室の写真はコチラ



ま、観光ツアーにありがちなコースだね。
かなりインパクトの強いおばちゃん先生が流暢な日本語で
お茶の入れ方のレクチャー。
リズムがよくておもしろいしゃべり。(←かなりヤリ手!)

いろんなお茶の飲み比べをして、最後はお決まりの販売宣伝。
他で買ってもいいんだけど、そんなに高くないしお土産用に烏龍茶を購入。

お茶屋さんを出て車中から「総統府」を見学。
ここはいわゆる台湾のホワイトハウスで周辺には228平和記念公園もあるトコロ。

ガイドさんがこの記念公園は逆ナンのメッカだと教えてくれた。
夜行ってみるかっ!(笑)



「総統府」は残念ながら改装中でなーんにも見えず…。(←チェッ)

「総統府」から約20分で「中正紀念堂」へ到着。
なんか大きくて白い武道館みたいなのが建ってる!

中正紀念堂の写真はコチラ



ここは蒋介石総統を記念した高さ70mの建物で、併設されている国立音楽庁では
コンサートや演劇が行われるそう。それでは、さっそく中を見学。

1階には蒋介石が使用していた車などの展示が。
エレベーターで2階にあがると…、



ドーン!どうだっ!「蒋介石」です。

いくら彼のための建物だからってこんなに大きく作らなくてもねぇ…。
両サイドには兵隊さんが微動だにせず立っております。
ツアー客のオバさんはガイドさんに言われるまでマネキンだと思ってたみたい。
(←ありえないし!)
2階から外を眺めるとキレイに整えられた庭園が広がっていました。

帰りは階段で下へ。
この基台の階段は89段で、蒋介石が亡くなった時の年齢なんだって。

暑い~!(←日本とかわらんっ)ひと休みしたい…。
あとお土産屋さんを乗りきればお昼だわ。がんばらねば…。
15分ほど走って「金龍藝品」へ。

金龍藝品の写真はコチラ



はぁ、涼しい。ひと通り見まわって、翡翠のブレスレットを購入。
翡翠は魔よけ効果があるみたい。(←悪霊退散!)

休憩場所では無料でお茶を飲ませてくれて、お茶菓子もずらり。
ウメを干したようなお菓子がおいしかったデス。

13時過ぎ、やっとお昼ごはん。台湾料理「梅子」へ。

梅子の写真はコチラ



バスの中で班分けをされて、8人ずつそれぞれのテーブルへ。
10品料理が出てきて、お茶以外のジュース、アルコールは有料。

うん、ツアーの行きつけ店にしては結構おいしいかな。
食後に杏仁豆腐、マンゴプリン(各50元)を追加で注文。

台湾 (2004.8.08)

2004-08-08 01:00:00 | 台湾(2004年)
夏休みを利用して台湾へ。マッサージ&中華料理♪

今回は中国語を習ってる会社の先輩と一緒だから安心。
それでも台湾は初めてなのでATBのツアーで。3泊4日49,800円はお安い!

11時に関空で待ち合わせ。
夏休みだけどまだ前半だからか思ってたほど混んでなくてよかった。



ちゃっちゃと入国審査を済ませて免税店へ。
友達に頼まれてた化粧品を買ったら抽選券をもらった。
3回まわすと赤玉2コ、白玉1コ。カランカラ~ンと鐘が。
おおっ!大当たりか?と思ったらタオルセット2つと旅行キットが1つ。
抽選券以外にもキャッシュバックの金券をもらったから、
関空限定「よーうじや」あぶらとり紙をタダで購入。20枚で400円くらい。たかい…。

関空の写真はコチラ



13時のフライトで台北へ。今回乗るのは初めての「エバー航空」。
各席にテレビがついてるよぉ!うれしー、初めて♪
約2時間半のフライト、ゲームをしたり映画「シュレック2」を見たりして
あっという間に14時半に台湾へ到着。

降り立った松山空港は新しくてキレイ。ガイドの陳(チン)さんがお出迎え。
全員がそろった所で台北市内へ。(約40分)
ホテルへ寄る前に両替もしないといけないので「昇恒昌免税店」を経由して
そこから各ツアー客のホテルへ。
17時ごろ滞在する「老爺商務会館(Royal Inn Taipei)」ホテルに到着。

老爺商務会館 (Royal Inn Taipei)
老爺商務会館の写真はコチラ



外観とはちがって改装したてのホテル内はめちゃキレイ。
ビジネスホテルだからほとんどがシングルルームみたい。
チェックインして最上階の11階の部屋へ。

荷物を整理して、さっそく台湾のグルメ堪能といきますかっ。
小籠包で有名な「京鼎楼」へ。

京鼎楼(ジンディンロウ)
京鼎楼の写真はコチラ



世界の10店にも選ばれた「鼎泰豊」(ディンタイフォン)のお弟子さんが開いたお店。
「小籠包」(130元)、「海老餃子」(170元)を注文。
目の前では店員さんが忙しそうに小籠包を作ってます。

蒸しモノだけど、結構早く出てくるのね。いただきまーす!
小籠包は中に肉汁がタップリ入ってておいしっ!あっという間に完食
。2つしか頼んでないけど10個も入ってるからおなかいっぱいだね。
本家(鼎泰豊)は食べてないけど、こっちでも十分満足なお味♪

食べて体力も回復したし次の観光名所へ!
中山駅からMRTに乗って「士林夜市」のある劍潭駅へ。(20元)
台湾といえばこれが楽しみだったんだよね。

士林夜市の写真はコチラ

駅に到着すると人・ひと・ヒト!週末だし、老若男女ひしめいております…。
負けるもんかっ!
出店がたくさんあるのを想像してたけど、ちゃんと建物に入ったお店のほうが多いなあ。
しばらくブラブラしてショッピング。

それにしても台湾暑いっ!かき氷食べようっと。
人が入ってそうなお店に飛び込み。



狭いお店にテーブルが並んでキツい…。「マンゴ&ストロベリー」を注文。
練乳をこれでもかっ!とかけてくれる。顔ぐらいの大きさはありそうだね。
でも2人で完食!

またしばらくブラブラして、帰る前に「珍玉」(タピオカ入りミルクティー)を買ってみました。



小(30元)なのにデカっ!タピオカがもちもちして美味。

歩き疲れたし、初タクシーで帰るか。人のよさそうな
おじいちゃん運転手の車を止める。ホテルの名刺を見せて約20分。
車が止まったところは見たこともない所。

「ここじゃないよ~」ともう1度名刺を見せる。迷いながらも無事ホテルに到着。
180元だったけど、迷ったからといって150元にしてくれました。
おじいちゃん、ごくろーさまでした。

部屋に戻っておフロに入って就寝。
明日はツアーの市内観光。