(旧)Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

ベトナム (2008.04.30)②

2008-04-30 02:00:00 | ベトナム(2001年・2006年・2008年)
夕方になり、歩きつかれたところでホーチミン初のマッサージ!
ネットで調べて明朗会計だという「Royal Foot Massage」へ行ってきました。



ランチを食べたお店と同じ並びにあって、フットマッサージ90分$7+チップ$3。
担当してくれたおねーさんは、私好みの強さで夢心地~。
最後は腕や背中なども念入りにマッサージしてくれました。


体がスッキリした後は晩御飯!
今日はドンコイ通り近くにある「Hoang Yen」(ホアン・イエン)というベトナム家庭料理のお店へ。



なんかこんな小奇麗なお店、今回ベトナムに来てはじめてのような気がする…。(笑)
まずは、ライムをソーダ&砂糖で割った「ソーダ・チャン」(下)で乾杯!



料理は「ハスの茎サラダ」(左上)や「生春巻」(右上)、「豚のココナッツジュース煮」(左下)、
「空芯菜」(右下)を注文。これにライスと漬物がついてきます。

ハスの茎は初めて食べたケド、シャキシャキしてて甘めのドレッシングがよく合う!
豚煮込みは脂身の部分がトロッとしててご飯がススム~。
量も多くて、食べきれないぐらいでした。
お会計は2人で310,000ドン(2,170円)。

帰りはホテルまでお店をのぞきつつブラブラと。
途中、路上でワッフル売りのオバサン発見。



試食しろとばかりに焼きたてをドンドン渡してくる。(笑)
興味があったので値段を聞いてみると、2つで50,000ドン(350円)だって!
ボリボリだったケド、甘~い匂いに釣られて結局、ワッフル&カステラの2つを30,000ドン(210円)で購入。

次はもっと安く買うぞっ!



ホテルに戻って試食会。ワッフルはカリカリしててクッキーみたい。
ほのかに練乳の味がして、想像してたよりウマイ!
カステラもシットリしてていい感じかも~。

お風呂後、テレビを見ながら荷造りするか!とベッドの上で片づけをしていると…、
バチッ!!電気が消えたっ!ひぇ~、停電!? 

部屋の中も窓の外も真っ暗になり、ホテル前のオープンカフェで騒いでいた
欧米人達の「キャー!」という悲鳴が。
私はいいケド、ちょうどお風呂に入ってた友達が心配。
大丈夫かな?と思ってたところに「電気消した~?」という声が。

イヤ、そんなイジワルしませんよ…。(笑)
幸い数分で復旧し、荷造り再開できました。

ベトナム (2008.04.30)①

2008-04-30 01:00:00 | ベトナム(2001年・2006年・2008年)
今日はハノイからホーチミンへの移動日。
ベランダから外をのぞくと、各家にベトナムの国旗が。(左上)
今日と明日はベトナムの祝日で連休なんだって。



7時にホテルの送迎で空港へ。
早くて食べられなかったので、チェックイン後「バインミー」(25,000ドン=175円)と
「ミロ」(7,000ドン=49円)で朝食。
さすが空港。美味しくないのに高いぜっ!(笑)

10時30分にハノイを出発し、12時30分にホーチミンへ到着。
頼んでおいた「フックトラベル」の送迎で、本日のお宿「Lac Vien Hotel」へ。



部屋はリビングルーム&バルコニーが付いたVIP!
私達ってセレブ~、なんて言いたいところですが、
もともと安宿なので、この一番いい部屋でも$42。(笑)

でもお湯もイキオイよく出たし、新しくて部屋も清潔。
テレビ&冷蔵庫もあって、快適なお宿でした。

さて、ホーチミンといえば買い物!さっそく出かけようとしたら、急にスコールが…。
数十分後、やっと少しマシになってきたので改めて出発。
まずは、早めにしておかないといけない服のオーダーメイド。
私はドンコイ通りにある「Tombo」というお店に行き、友達の結婚式に着ていく予定のワンピースを注文。($45)



出来上がりが楽しみだ♪

TAXデパートやドンコイ通りをひとおおり見終わった後、
ランチをしにマック・ティー・ボイ通りにある「AN THINH」へ。



「フー・テゥ・ミー」(14,000ドン=98円)という細麺と太麺が半分ずつ入った
麺料理を注文したけどこれのダシが超うまいっ!

店のオジちゃんは、ナゼかワンタンが入った麺をしきりにススメめてきてたケド。(笑)
美味しかったからまたくるよ!今度はワンタン食べに~。

ランチのあとは「チェー!」ってのが私達のお決まりだったんだケド、
ホーチミンはやっぱり都会だけあって、路上に出てるチェー屋さんが少なくて
食べられず…。
とりあえずハノイとは比べ物にならないくらい暑っついので、
休憩しながらショッピングの続き。(コチラは通りかかった大教会。)


ベトナム (2008.04.29)③

2008-04-29 03:00:00 | ベトナム(2001年・2006年・2008年)
フック・ロイからホテルへ戻る途中、仏具通りのハンクアット通りを通ってると、
ハスの形をしたライトがたくさん並んでいるお店を発見。
うわーっ!すんごいカワイイ!



大きいし、手荷物になるのはわかってたんだケドつい衝動買いしてしまいました。
(230,000ドン=1610円)。
お店の人に買うことを伝えると、2つ包もうとしたので、「1つでいいよ。」と言うと、
ヘンな顔をされちゃいました。
仏具なので普通は2つセットで買うモノみたい。(笑)

途中、晩御飯を食べに揚げ餃子が有名なお店に寄ってみると、あいにく満席。
仕方がないのでホテルに戻って荷物を置き、タクシーで次の候補の「Binh Minh(ビン・ミン)」へ。



ここはガイドブックにも載っている人気の焼き鳥屋で、日本人も多いのか
看板やメニュー(中央)に日本語が。
さっそくソーセージや手羽先、もも肉、砂肝、パンを注文。
どの部分もすっごくジューシーでウマー!!(でかいし。)

そしてハチミツを塗って焼いているパン(右下)も激ウマ!
お会計は全部で116,000ドン(812円)で安かったし帰りもちゃんとお店の人が
タクシーをつかまえて、お見送りしてくれました。
このお店は超オススメ!

今日でハノイも最後かぁ、としみじみしているとさっき満席で入れなかった
揚げ餃子を食べずに帰るのが悔しくなってきた!
というワケで、ホアキンエム湖を1周してお腹を減らすことに。



玉山祠に渡る棲旭橋がライトアップされてる湖岸はいい雰囲気で、
カップルもちらほら。と、なにやら音のするほうを見てみると大音量の音楽と
共に、たくさんの女の人がエアロビ中!
私達も参加してみようかしら…。(笑)

1周歩いたところで、お腹に少しは余裕が出てきましたよー!
さっそく「Banh Goi(バインゴイ)」へ。



お店の名前にもなっている「バイン・ゴイ」(揚げ餃子)は1つ5,000ドン(35円)で、1人2つずつ注文。
揚げたてじゃなかったケド、甘酸っぱい青パパイヤの入ったタレで食べると、美味しい!
あー、これで思い残すことはないわ♪(笑)

ホテルに戻って、さて荷造りでもするかと思った時、友達が電気周りを飛び回る
大量の虫を発見!ぎょえーっ!
窓も閉まってるしどこから入ってきたの!?キ、キモイ…。

フロントに駆け込み、虫が大量発生してるからスプレー貸して!と頼んでコチラをゲット。



あまりにも大量だったので、退治するのに時間がかかるだろうなぁ、と思って
試しにひと吹きしてみるとボタボターッ!死亡者続出。なんちゅう威力…。

それからたった数分で大量虐殺終了。(笑)
これって私達もヤバいんじゃないの?ということでバタバタと窓を開け空気の入れ替え。
ムシの死骸を片付けるために、またフロントへ行ってホウキを借り、
ベランダへ掃きだしました。

最後にビックリハプニングで疲れたぁ~。
みなサマもベトナムに行ってムシにお困りのときはコチラをどうぞ!

ベトナム (2008.04.29)②

2008-04-29 02:00:00 | ベトナム(2001年・2006年・2008年)
歩き回って疲れてきたのでフットマッサージへ!
今日はハンザ近くにある「Van Xuan(ヴァン・スアン)」。



お湯を張った樽にしばらく足をつけてマッサージスタート。
最後には肩や背中まで念入りにマッサージしてもらい90分$5(チップ別)。
昨日行った「Aroma」より強めで私は好きかな。

マッサージで体が軽くなったところでランチ♪ブン・ボーという麺料理で有名な
Bun Bo Nam Bo(ブン・ボー・ナム・ボー)」へ。(←「ヤン坊・マー坊みたい。笑)



メニューはブン・ボー(25,000ドン=175円)だけなので座ってしばらくするとドン!と出てきます。
炒めた牛肉やピーナツ、香草、もやし、パパイヤなどを乗せた麺に甘酸っぱいタレがかかってる、
汁なしの麺料理でこれがめちゃウマ!!
ちょっと高いケド、量も多いし大満足でございマス。

食後はお決まりのチェー。
ブンボーのお店前にあった「Thac Che Loc Tai」へ直行。
(←現地の日本語フリーペーパーに載っていた)



カラフルなチェー(8,000ドン=56円)を頼んでバクバク食べるが、さすがに苦しい…。(笑)
いかんっ!食べすぎだー。少しショッピングをして運動せねばっ。

ブラブラしてると、竹で作ったトンボのやじろべえ(?)みたいな飾りがあったので、カワイくて購入。
3つで15,000ドン(105円)。



夕方になり、ハンコができあがる時間になったので引き取りに「フック・ロイ」へ戻る。
出来上がりはこんな感じ。



英語で名前と住所を掘ってもらった大のハンコはエアメールの封筒に押すのに、
ずっと欲しかったモノ。カワイく出来てて満足♪

と、おもむろにペットボトルを私に渡す店のオジサン。
???と思ったケド、思い出した!ずっと持ち歩いてた水がいつの間にか
なくなってて、どこに置いてきたのかと思ってたケド、ココだったのね~。
オジサン取っておいてくれたんだ。ありがとう!

ベトナム (2008.04.29)①

2008-04-29 01:00:00 | ベトナム(2001年・2006年・2008年)
あー、よく寝た!
今日はハノイ最終日なので、やりたいコトは全部やっておかないと。(←特に食系。笑)
朝食はホテルのレストランで、パンケーキ&ハニーを注文。(マンゴー付)
洋食はあんまり美味しくナイな…。



9時過ぎにホテルを出発し、ハンクアット通りにあるハンコ屋「Phuoc Loi(フック・ロイ)」へ。



到着すると、サンプル(右下)をドッサリ渡され、好きなガラを選ぶと、
名前や住所ナドを入れてもらえます。モチロン持ち込んだイラストでもOK。
自分と友達のお土産用に、小($3)2個と大($12)を注文。
夕方4時~5時にできあがるんだって。楽しみ♪

ドンスアン市場へ向かうルオンバンガン通りでずっと食べたかった「バイン・バオ(肉まん)」発見!



1つ食べてみようと蒸し器の中をのぞくと…、なんだこの「まきふん」みたいなのは!?(笑)
聞いてみるとどうやら形で中身の区別をつけてるようで、これは中身がない皮だけのバージョンなんだって。
というワケで具の入ったのを1つ(6,000ドン=42円)購入。
うずらが入ってて、味は日本の肉まんに似た感じでした。

しばらく歩いてドンスアン市場へ到着。



ホーチミンのベンタイン市場に比べると売っているものは同じような品揃えだけど
建物が新しい分、小奇麗な感じ。
地元の人もたくさん訪れていて活気がありました。

せっかくドンスアン市場まで来たので、そこから少し北にある、
プリンが美味しいお店「Cau Hang Kem Caramel」へゴー!



午前中なのに、地元の人で賑わっておりマス。
プリン(4,000ドン=28円)、と赤米ヨーグルトチェー(7,000ドン=49円)を注文。
プリンは美味しかったケド、チェーは赤米がちょっと重い感じかな。