(旧)Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

富士&箱根 (2007.05.05)②

2007-05-05 02:00:00 | 富士&箱根(2007年)
高台には「黒たまご」を作っている「黒玉子茶屋」というお店があり、
温泉で作っている様子も見ることができました。
温泉の中から玉子の入った網を引き上げると真っ黒な玉子が大量に!



さて、これで観光も終了。
ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで宿に戻り、車で家に帰りましょう。



GWも残り少ないし帰りも渋滞かなぁ、とウンザリしてましたが、
ほとんど混むこともなく順調に進み、浜名湖サービスエリアで昼食。



うな丼を食べたり(←私はニガテなので豚トロ丼。右下)
うなぎパイをお土産に買ったりしてのんびり。
その後も混むことなく、行きの半分ぐらいの時間で帰ることができました!

ご飯も美味しかったし、温泉でお肌もツルツル!
富士山もキレイに見えて、楽しい旅でした♪

富士&箱根 (2007.05.05)①

2007-05-05 01:00:00 | 富士&箱根(2007年)
今日で旅行も最終日。朝から温泉に入って、しっかり朝食!



基本は和食ですが、ご飯の他にパンも出てきました。
焼きたてなので、ふわふわでウマーイ!

朝食後、荷物整理をしてチェックアウト。
ケーブルカーで大涌谷に行くので、宿の駐車場にしばらく車を置かせてもらうことにし、
徒歩3分ほどのところにある「公園下」駅から出発。



早雲山駅でロープウェイに乗り換え。はじめは緑の景色(左下)だったのが、
山を越えると…、すごい谷っ!高くてコワイ~!(笑)



大涌谷駅に到着。おおー、煙があがってる!
お土産屋さんにおいてあった、黒たまごキティちゃんともちゃっかり記念撮影。(笑)
売店でさっそく大涌谷名物の「黒たまご」を購入。(←6個500円)
この玉子を1つ食べると7年長生きできるんだって。



ホントに真っ黒だーっ!(笑)
でも殻をむくとき、手は黒くならないんだね。
中身は普通のゆでたまごと一緒でした。

たまごを食べた後、少し高台へ上がってみました。



硫黄のニオイがすごい~。

富士&箱根 (2007.05.04)③

2007-05-04 03:00:00 | 富士&箱根(2007年)
昼食時間もかなり過ぎ、お腹がすいてきたので
忍野八海ちかくにあるお食事処「いろり」へ。



到着したら、ちょうどお店の人が暖簾をさげてるところで「まって~っ!!」と
声をかけて、ギリギリセーフ。

名物の「ほうとう」(右下)3人前と、この店のオススメ「麦みそおじや」(左下)1人前を注文。
想像してたより量がかなり多かったケド、どちらも美味しかったので完食。
あー、来てよかった♪

さて、そろそろ宿に向かいますか。
本日のお宿は強羅駅から徒歩6分のところにある「いやしの宿 楽々花」。



8部屋と小さいお宿ですが、全体的にカワイイ感じ。
温泉のほかに、パソコンや卓球、マッサージチェアやフィットネスマシンまでありました。



部屋は落ち着いた感じで、洗面所やトイレは広々。
部屋の空調の調節が出来ないのと(←暑かった!)冷蔵庫が冷えなかったのが
マイナスでしたが緑に囲まれた静かなお部屋です。

夕食の前に、温泉に入りたかったんだケドチェックインがギリギリだったので、
すぐに食事タイムとなってしまいました。



料理は豚しゃぶにしらうおの柳川鍋、刺身の舟盛り、天ぷら、カニ、デザートの芋ようかんナド。
ほうとうを食べてから、それほど時間がたってなかったのに
美味しくてしっかり食べきっちゃいましたよ~。(笑)

食事の後、温泉へ。
かけ流しのにごり湯が、ほっこりできて気持ちイイ!
ゆっくりしたあとはイトコの子供がやりたいといった卓球で、今日食べた分の運動。



子供がいるときは、こういう娯楽室があると助かりますねっ。

富士&箱根 (2007.05.04)②

2007-05-04 02:00:00 | 富士&箱根(2007年)
入口に渋滞と書いてあったワリにはそれほど並ばずに、五合目到着。
寒くはないんだケド、風がすーごーい!



店や屋台もたくさんあるし、思ったよりにぎわってるんだねぇ富士山の上って!(笑)
しばらくお土産を買ったり、ぶらぶら散策。



その後、本日宿泊する強羅温泉に行く途中にある「忍野八海」へ。



ここは富士山の地下水が湧き出ている8つの池があり、透明度のある水は
全国名水百選にも選ばれているんだって。
はじめに見に行った「湧池(わくいけ)」(右下)の近くにあった富士山の雪解け水(左上)。
触ってみると冷たくて気持ちよかったデス♪(←飲むこともできます。)



「湧池」から少し先に行ったところのお土産屋さんの中に、他より透き通った池がありました。
ここは八海の1つではないそうなんだケド10mの底までハッキリ見えて、一番青かったです。(左下)

ここに行くにはお土産屋さんの中を通らないといけなくて
ナニか買わないといけないのかな?と思ったけど素通りでも大丈夫。



「濁池(にごりいけ)」(上2枚)と「銚子池(ちょうしいけ)」(下2枚)。
他も同じような感じだったので、結局この4つだけ周ってみました。

富士&箱根 (2007.05.04)①

2007-05-04 01:00:00 | 富士&箱根(2007年)
朝、お風呂に入ろうと早めに起きると外は快晴!



部屋の窓からもキレイに富士山が見えてます。やったーっ。
富士山見に来たのに、曇ってたらイミないもんね。

お風呂に入ってサッパリした後は朝食。



純和風の朝食だったケド、セルフサービスでジュースやミルク、
コーヒーなども用意されてて朝はコーヒーがないとダメな私にはうれしかったデス♪

荷物整理をしてチェックアウトし、ホテル前の湖岸で富士山をバックに記念撮影。



わーい、富士山だ!富士山だ!
今日の予定は五合目なので河口湖から近い「富士スバルライン」で上ることにしました。



少し走ると、富士山がだんだん大きく見えてきたっ。
入口で通行料(往復2,000円)を払うと、「五合目駐車場満車。渋滞」という看板が。
うえ~、こんなトコロまで渋滞なんて!



4合目を過ぎたあたりで「御中道自然探勝路」というエリアがあったので、
降りて少し歩いてみることに。

雪が急に増えて、イトコの子供は大喜びし、持って帰ると大はしゃぎ。
イヤ、溶けるってば…。(笑)