(旧)Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

徳島~阿波踊り~ (2005.08.13)②

2005-08-13 03:00:00 | 徳島-阿波踊り-(2005年)
大塚国際美術館」へ。
美術館から少し離れた駐車場へ車を停めてシャトルバスで移動。
ウワサでこのシャトルバスは「宇宙人バス」って聞いてたので
どんなのかワクワクしてたら、こんなだった…。



なんだよーっ!宇宙人の絵が描いてるだけじゃん!
宇宙人の形してるとか、運転手が宇宙人の格好してるとかだと思ったのに!
でもカロリーメイトを持ってるところはチト笑える。



総工費400億円。
美術館入口の階段は112段あり、これは「生老病死」の4つと108つの煩悩の数を
合わせたものだそう。
山の斜面に建てられているので、この階段を上がったところが地下3階。

入って正面の「・システィーナ礼拝堂壁画」。



圧倒!ここでボランティアガイドさんのツアーが始まり、
1時間ぐらいとのことだったので、参加してみました。
ツボを押さえて周ってくれます。

普通の美術館では日の光は厳禁だけど、この美術館は陶板の絵なので大丈夫!
内装のデザインもうまく光を取り入れ落ち着いた雰囲気デス。



レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」の修復前と修復後。
ガイドさんが「修復前の絵を見られるのは、もうココだけですよっ!」だって。
そりゃそうだ。(笑)

「最後の晩餐」と同じぐらい人気だったのがダ・ヴィンチの「モナリザ」。



写真だけ見てるとホンモノみたい。

屋外展示には「モネの大睡蓮」が。



「モネの大睡蓮」の周りにはホンモノの睡蓮庭園。珍しいブルーの睡蓮もありました。
この庭園を眺めながらお茶できるカフェもあります。

ゴッホの「ひまわり」や「自画像」。



「スクロヴェーニ礼拝堂壁画」。



ピカソの「ゲルニカ」&ムンクの「叫び」。

 

美術館入口にはギフトショップ。



他にレストランやカフェがあるので1日中のんびり周ることができます。
駆け足で有名な絵を見ただけなのに、3時間もかかった!足が痛いよぅ…。
恐るべし大塚国際美術館!!

でも広いので人が多くてもゆっくり見られるし、
なにより1ヶ所でこれだけの名画を楽しめるのがいいですね。
入場料がお高いですが、行く価値ありデス。

帰りはソレほど渋滞もなく帰ってきました。
旅は楽しいケド、やっぱり我が家が一番落ち着きますねっ。

徳島~阿波踊り~ (2005.08.13)①

2005-08-13 01:00:00 | 徳島-阿波踊り-(2005年)
昨日の阿波踊りの興奮冷めやらず、朝からハリきって観光!
まずは鳴門というコトで、渦潮を見に行かないとねっ。

渦の道



ココは「大鳴門橋補剛桁」の空間に設置された遊歩道。
海面から45mの高さっ!!こわ~っ!!



450m海に向かって歩く渦潮を見学できる展望室がありマス。
遊歩道や展望台には、こんな恐ろしいモノがっ!!



下が丸見えじゃんー!!この上に乗るのに15分はかかりました…。
スカイダイビングよりよっぽど怖かったっす。

怖さで涼しい思いもしたし、次!「お茶園展望台」へ。
これから行く「大塚国際美術館」も見えます。



大鳴門橋。



近くのお土産やさんでアイスを購入。



手作り鳴門金時の「いもアイスクリーム」ともう1種類の「すだちシャーベット」
を迷ってたらおばさんが2種類半分ずつ乗せてくれました~。
ありがとう!

徳島~阿波踊り~ (2005.08.12)②

2005-08-12 03:00:00 | 徳島-阿波踊り-(2005年)
「若獅子連」。



この連のウリは「やっこ踊り」だそう。
1人がやっこ凧になり、一人がそれを操る役を演じます。
この2人は親子だそう。(凧=母親、操り手=息子

お次は「阿呆連」。



私はこの連が一番スキだったかな。
女踊りと男踊りのフォーメーション(?)がお見事!

「新のんき連」。



ラストを飾るのは「阿波扇」。



扇を持っての踊りが華やかですっ!
警備員のオジさんも仕事ソッチのけで見てました。(笑)



各企業の連に、有名連がサポートをするという形が多かったんですが、
やっぱり素人はお遊びですねっ。
有名連さんの踊りはそれぞれ特色があり、ウマさも違う!
女性の掛け声もカワイイし、着物の柄も楽しめました♪

結局、有名人はあんまりみられなかったなぁ…。
高橋英樹が見たかったのに後半の部でした。ちぇっ!
ま、でも本場の阿波踊りの堪能できて楽しかった♪

人ごみに押されながらシャトルバス乗り場へ戻る。
帰りもすんごい人だったのにバスがたくさん来るので楽々乗車。
さて、ご飯を食べにいきますかっ!
味の家「やまや」さんへ。



海の幸♪



天ぷら、煮物などなど、大量に出てきてお腹イッパイ!!
食べきれナイ…。

さて、明日の為に早く帰って寝ようっと。

徳島~阿波踊り~ (2005.08.12)①

2005-08-12 01:00:00 | 徳島-阿波踊り-(2005年)
徳島の阿波踊りに行ってきました。

今日から帰省ラッシュだから渋滞がなぁ、って思ってたら
案の定ひっかかってしまったぁ!!
明石海峡大橋まではノロノロだったケド、淡路島は快適♪



途中で休憩をはさんで約3時間で到着。
招待してくれた知り合いの家に荷物を置いてしばし休憩。
4時ぐらいになって車で吉野川河川敷にある無料駐車場へ行き
送迎シャトルバスで会場近くの「市立体育館」へ。



シャトルバスは片道100円で、待つヒマもないぐらいひっきりなしに
往復してて、とっても便利。

会場に到着。



周りは人、ヒト、ひと!!衣装を着た人もたくさんいて盛り上がってきた~。
まだ会場がオープンしていないので、屋台でイロイロと買い込む。
協賛企業さんが、いたるところでウチワを配ってる。
ママちゃん&叔母さん、集めまくり…。(笑)

開場したので、さっそく入場。席はS席の9列目。(1,800円)
中央の放送席に近くてナカナカGOODな席♪

6時になって始まりました、阿波踊り!!
最初に入場してきたのは有名連の「水玉連」。



おそろいの着物を着た女性達が力強く踊ってます!
各有名連の紹介はコチラへ。

お次は「蜂須賀連」。



この連にサポートしてもらってる「サンスター連」では荻原次晴さんが登場。
オバちゃんに愛想フリフリ、握手しまくりデス。(笑)

「うしお連」。



「悠久連」。



「のんき連」。



「高越連」。



「ほんま連」。