(旧)Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

「ダ・ヴィンチ・コード」を見る

2006-05-31 23:00:30 | 映画
ダ・ヴィンチ・コード」(2006年米)を見た。



(あらすじ)
講演会のためパリを訪れていたハーヴァード大学教授のロバート・ラングドン(トム・ハンクス)。
深夜にフランス司法警察のファーシュ警部(ジャン・レノ)に呼び出され、
ルーブル美術館の館長ソニエールが殺されたことを知らされる。
ソニエールの謎めいたダイイングメッセージに捜査協力の要請を受ける
ラングドンだったが、実は彼こそがもっとも重要な容疑者としてマークされていたのだ。
そこにソニエールの孫娘で、暗号解読者のソフィー(オドレイ・トトゥ)が現れ、
祖父が自分だけに分かる暗号を残したことに気付く…。


約2時間半と長い映画でしたが、あの本の内容を表現するには
ぜんぜん足りなかったんだろうなぁ、と思わせる作品でした。
「そんなに簡単にナゾ解けるか?」って思っちゃったりする所もあったり。(笑)
はじめからすんごいスピードで謎解きとストーリーが進んでいくので
本を読んでない人には分からないことが多いかも。

でも本を読んでから見ちゃうと、最後に明かされる最大のナゾに驚かないから
楽しみが半減しちゃう…。うーん、難しい!

暗号や謎解きなどの要素と、実際にありえるかも!?と思わせる
ストーリーがベストセラーになった要因なんでしょうね。
私はこういうの好きデス。

避難訓練

2006-05-30 22:33:15 | 徒然
毎年恒例の避難訓練がありました。

今年はなんだか先頭に立って階段をおりる役目になっちゃった。
でも避難訓練のコトをすっかり忘れてて、普通にヒールはいてきてしまいました…。

毎年のコトながら30階以上にある事務所からてくてく非常階段で
降りていくのは大変デス。体力はあるけど、次の日の筋肉痛がっ!



せっかく高層ビルなんだから、避難用パラシュートの訓練とか
させてくれればいいのに。(笑)

豆冨料理・創作和彩「月の雫」

2006-05-28 21:22:26 | グルメ
友達の誕生日にみんなで集合。西梅田にある
豆冨料理・創作和彩「月の雫」へ行ってきました。
豆冨料理・創作和彩「月の雫」



落ち着いた和風の店内は薄暗くて、ほぼ全室個室なので
ついつい長居をしちゃいそうデス。
はじめのドリンクは店員さんがオーダーを取りにきてくれたケド、
次からの注文は席にあるタッチパネルの画面でオーダー。



料理の写真もついてて見やすいし、個室なのでわざわざ店員さんを呼ぶのも
面倒だからコレは便利!

このお店の名物「引き上げ掬い豆冨」を頼みたかったケド
作る時間がきまってるらしくて、早めに入った私たちは時間が合わず断念。
あーあ、食べたかったよぅ!



料理は「月の雫サラダ」「えびとクリームチーズの生春巻き」「オクラのピリ辛山椒揚げ」
「豚とろの朴葉焼き」「豚平焼き」「プリプリ海老と シャキシャキレタスの炒飯」
「ごま豆腐」などを注文。

どのお料理もひと味ちがった味付けで美味しかったデス。
しかもこの雰囲気&料理で値段が安かった~。(←これ重要)



デザートは「マンゴーのクレームブリュレ」。
これがまた濃厚でウマイ!2個ぐらいいけちゃうねっ。

友達もプレゼント喜んでくれたし、楽しい集まりでした♪