arrows NX F-01KF-01Kを買った斎藤のブログ

2018年2月にF-01Kに変更した。その他時々書く。 

届いたF-06B 料金アプリ表示不良 追加

2011年08月09日 15時51分12秒 | ケータイ補償お届けサービス

ケータイ補償お届けサービスで届いたF‐06Bは速度も早く感じ小さい傷や汚れがないので新品に戻った以上の新しさを感じる。

料金アプリ?「ドコモ料金案内」の表示が前の「壊れたF‐06B」のように大きく表示されず、小さく表示される不具合の画像をアップしようとしたらsdカードの画像が今朝全部消えてしまったのでアップできなくなった。

今撮影可能なものを今から撮影します。

こんな感じ。

アプリバージョンは

両方とも
3.09
である。

旧機は前のバージョン3.08から本日Updateした。
3.08の時のソフト詳細情報を細かく撮影したのに消えてしまって残念。

以上

 

蛇足------------------------------------

一昼夜仕事から帰宅した今朝、F‐06BのmicrosDの静止画をパソコンに保存しようと、USBケーブル(FOMAD900iを買った頃買ったものドコモ純正品)でPCにつなげた。
フォルダを開いても画像ファイルがいちまいも表示されない。

やってしまいました!

microsdに保存している画像データー“のみ”全部消えた。
購入したミュージックが消えていなかったのでよかった。

料金アプリの画像もデーターとして、表示画面を写しておいたのにがっかりです。

今朝帰りがけ駅前で写したが画像を保存確認したのが最後でした。

ガッカリ・・・・。

原因はUSBケーブルつなげる手順を間違えたか、データー読み込み手順をまちがえたか、何らかの突発事故か、今回だけのような気がする。

その後3枚ほど撮影した画像はUSBで繋げてパソコンで確認できるし、F‐06B単体でmicrosdの静止画も確認できたから。


※データーお預かりサービスも画像は預ける設定にしてなかったし。

おわり

 

 


届いたF-06B 料金アプリ表示不良

2011年08月08日 19時08分41秒 | ケータイ補償お届けサービス

ドコモ料金案内アプリが小さく表示される。

まだ送り返していないF‐06Bにもう一度FOMAカードを差して試してみた。

表示は画面の幅いっぱいに表示された。

151に電話した結果アプリソフトが原因のようだ。

参考前のアプリのバージョン
3.08

画面のケータイ写真を写しておいたので明日中に画像等レポートする。

 

 追記19:21
壊れたF‐06Bの料金アプリをバージョンアップして見たら、3.09にアップされた。
しかし表示が小さくなるようなことはなかった。


F-06Bケータイ補償お届けサービス(届いた)

2011年08月04日 21時41分10秒 | ケータイ補償お届けサービス

2011年8月4日 木曜日午前 11:03 バイクの郵便配達の人が届けてくれた。

 

さっそく開梱。

D905iで2回サービスを使用した時と違う梱包。

この部分に端末本体とバッテリー、リアカバーがセットされていた。
D905iの時はプチプチの袋に入ってビニールの空気がたくさん入ったクッションが入っていたが、横方向に動き可能性として圧力が加わるものであった。(箱の隅に物があるとき外部衝撃で圧力破損の可能性)
梱包方法は進化したと思う。

破損して今回申し込みのきっかけになったのは、キートップ「5」が剥がれ落ちたことだが、
それ以前にエンターキーや「2」キーもはがれ落ちた。
約12,3カ月の寿命なんだとも思う。

 

データー移行 以降はmicrosDカードで楽に悪に写せたし、おサイフケータイも機種変手続きで移行できた。

固体差 の感想。
■画面の色温度が低い
壊れた、F-06Bは青っぽいが赤っぽくなった。
■メール送信完了時間が短くなった
壊れたF-06Bは送信完了して元の画面に戻るまで14秒程度かかったが、
お届け品では5秒程度になった。
14秒から5秒
このスピードアップは大きい。
固体によりほかにもばらつきはあるんだろうな。

待ち受け画面
メール振り分け
着信音設定(着うたフルからのおすすめ設定)
電話帳
メール
ブックマーク
スケジュール
着信設定等
ワンタッチサイト
アプリツータッチ、ワンタッチ等

すべて元通りになった。

データー移行や設定の確認をもう一日してから、壊れたF-06Bを送り返すつもりである。


その他
■昨日までF0-6Bは落下させること3回。
胸ポケットからアスファルト、モルタル、木の床にそれぞれ落ちた。
保障対象ではなくなったが、
今回のキートップ剥がれ落ちは、保障してもらいたいくらいだ。ボロイ設計だ。
また12カ月ぐらい経つと剥がれ落ちるに違いない。

■ケータイ補償お届けサービス月額315円利用時5250円。
315円を13ヶ月=4095円
+5250円=9345円は今回の斎藤の利用はあまり安く感じない。
月々500円で利用時2000円ぐらいにならないかな。
一年間で利用制限回数もあるし。

 

おわり

一部書き直し

2011年8月6日 土曜日午後 5:43、3か所センターラインで訂正

 


F-06Bケータイ補償お届けサービス(申込み)

2011年08月04日 08時20分23秒 | ケータイ補償お届けサービス

昨日ケータイ補償お届けサービスの申し込みをした。
在庫があり、本日ゆうパックで届く予定。

 

8月3日午前11時45分ごろキートップ「5」が剥がれ落ちた。

イヤホンマイクが欲しくなりドコモショップへ行った。

実は一カ月ぐらい前エンターキー「決定ボタン」のキートップもはがれたいた。さらに1.5か月ぐらい前は「2」のキートップがはがれていた。この二つの時期はあいまいな記憶による。

ドコモショップへはイヤホンマイク購入と修理の相談ということで伺った。

ケータイ補償お届けサービス利用を奨められたのでドコモショップを出てすぐ申し込みの電話をして、本日4日ゆうパックで届くことになっている。

昼ごろまで外出用事があるので午後以降設定やデーター移し作業をする予定。

剥がれ落ちの画像も午後以降アップ予定。

 

 

 


ケータイ補償変更

2011年02月04日 07時34分26秒 | ケータイ補償お届けサービス

ケータイ補償お届けサービス内容が改定さてた。

まだ詳しく頭に入れていないが、

月料金がF-06Bの場合値上げされるようだ。

有事利用時の料金も改定のようだ。

俺様斎藤のように、すでに加入してい場合、いつから改定料金適用か、
ケータイ補償お届けサービス以外の修理上限金額も変わるようなので、

●料金改定時期
●改定料金
●上限修理料金
等の調べと比較検討をしなければならないな。
俺の場合2010年7月1日購入のF-06Bは3月までケータイ補償お届けサービスは年2回利用制限中(3月の頭と5月ごろ?前機種D905i で使ってしまった)である場合、月々の支払も含めて考えたい。

 

 


3回目のD905iケータイ補償お届けサービスその5

2010年06月19日 06時31分46秒 | ケータイ補償お届けサービス
6月16日(水)ごろ
「≪「ケータイ補償 お届けサービスをご利用されたお客様へ」≫」
という郵便が届いて完了しました。

封筒で届くこの郵便には
●上記タイトルのB5サイズに、旧電話機返送確認とお礼
●「オサイフケータイの受付内容を気した受付証」を同封している案内
●ICカードデータに関する案内
が記されていて、
「おサイフケータイ故障修理に伴う受付証」
と言う用紙が入っている。

受付証のタイトルが 説明と実際が違うのは汎用なのかな?

おサイフケータイは斎藤の場合、
この用紙を使わなくて済んだ。
旧電話機が画面が見れない故障なのでいろんな移行手続きは不可能。
●DCMXminiはコールセンター
●nanaco スイカ WAON
は累積ポイントほとんどなく抹消扱い。
しかしいずれも手続きをすれば継承できるのだが、ポイントも残高もないに等しいので手続きしなかった。

イージーモバイルスイカは意外と親切設定なのがわかった。
残高が仮にあれば口座指定すると210円の手数料相殺で振り込んでくれる事を知った。

icフェリカカードの利用はそのほかマクドナルドのかざすクーポンがあったが、iモードサイトでの手続きで継承出来た。

3回目のD905iケータイ補償お届けサービスその3

2010年06月02日 08時56分47秒 | ケータイ補償お届けサービス
時間が過ぎての感想

■ケータイ補償お届けサービスは毎月315円1年で3780円利用時に5250円。
プレミアクラブ加入(無料)で「修理代金安心サポート修理代5250円まで負担」と言うのがあるが最短2日程度で自宅に届くケータイ補償お届けサービスは魅力だ。
いつまでも続いて欲しいサービスだ。

●3回の利用の内容のブレがある。
・入荷待ちで、連絡をいただける担当者と連絡はしないと言う担当者。
・使えなくなって困って悲しんでいる50歳の斎藤の気持ちを察してくれない担当者と察して温かい言葉をかけてくれて心癒してくれる担当者。

今回の不満(わがまま含む)
●俺としては自然破損と認識している。
・前回利用時(2010年3月2日)に届いたお届け品は、落下、押しつぶし、等衝撃を与えていない。それが壊れたのにまた普通に5250円払って1回カウントされることが気に入らない。
今回の破損は新品時の保証にも該当しない。運が悪かったと諦めるしかないのは悲しい。
●D905i在庫が無く入荷待ちで“取りあえず”2週間待ってくれとの事。早く欲しい。


あ~GPSつきの端末が暫定的にでも欲しいよ~~
アプリ「いつもNAVI」が使えないよ!
以前使っていたD902iを今は使っているが、
・動作が遅すぎ
・モバイルスイカが使えない
・モバイルnanacoはポイントをマネーに変換機能がない
・メッセージR、Fのフォルダが受信メール内に無い
・カメラや、データー保存容量が小さい。

3回目のD905iケータイ補償お届けサービスその2

2010年06月01日 07時08分34秒 | ケータイ補償お届けサービス
D905iは発売(2007年11月26日)からもう2年半過ぎている機種。
在庫が無くて当然かもしれない。
昨日は不愉快で冷静な判断が出来なかった自分に反省している(いい年こいて笑)

◆D905iより発売が後の機種の代替お届けサービスをしているのだから、一般的には十分なサービスだと思う。古い機種にこだわる俺は極めて少数であると思う。
今回俺の理想は、D905iのリフレッシュ品の在庫があって6月2日にはD905iが使えるようになることだった。2週間ならドコモショップの修理でもカバー出来るかもしれないので補償サービスカウントがつかないドコモショップサービスを使うのがよかったかもしれないがこのサービスを使うことにした。(ドコモショップに行ってメーカー修理が出来るとは限らないし、D905iリフレッシュ品と並べてデーター移行も出来るかもしれない、と言う事で。今回画面の破損なので難しいが。)




※会話等はは記憶で書いています※
昨日待望の収入(給料+α)があったので、最優先で遅れているドコモ4月30日支払期限の料金をファミリーマートで支払った。(通信が再開されるまで5分程度かかった。セブンイレブンはいつも2分以内)

●(正午ごろ)すぐにケータイ補償お届けサービス受付センターに電話した。
在庫確認の回答が、
「どの色もD905iは在庫が無いのでこれからご案内する30機種の中からお選びください。」
俺は、同じものD905iオレンジイエローの入荷待ちをしたいと申し出た。
「入荷予定が2週間先になる」
との事。昼飯を食うための店内だったので手続き中断した。
●17:45ごろ再度電話した。在庫が出来ている事を期待。
在庫は無かった。概ね2週間後のお届けになる。との事。こちらの都合で最後の確認をしてくるときに電話を切らせてもらった。
●(帰宅後18:30ごろ)先ほどの電話手続きで完了しているか確認の電話した。
キャンセルの場合の案内「8日以内未開封ならOK」と「バッテリーと本体の未返納違約金42000円」と「利用案内を同梱してあるので読んでくれ」との確認で手続きとしては完了

■気に入らなかったこと
・入荷して届くときに電話連絡などしない(前回3月利用時はしてくれた)のはサービスのブレでおかしい。
・2週間も在庫が入らないのが気に入らない。
・ドコモショップ修理のほうが早い?かも知れない。
・入荷予定日は答えていないのに2週間と言う予定は何を根拠か?
・長い、複数の話の中で「最大2週間」「物流センターからの回答が2週間」とか言うのがうそっぽい。

■以外で嬉しかったこと
こちらの都合で途中で電話を切ったときの担当の方から19時ごろ電話があった。
冷たい対応と感じていたから{電話かけてきてくれる}事に暖かさを感じた。







●3回目の利用となりこのサービスのベテラン?になってしまった。
●良いサービスであると思う。
●月々の料金を毎回のように遅れて支払っているので不良ユーザーである。
●今回の回線(電話番号)は10年3ヶ月の利用である。
●直前回線(電話番号)からドコモでD101から、D201?(六曜表示機能が途中からなくなった機種)D501i、D503i、D506i、D900i、D901i、D902i、D905iと利用してきた。
●この前はIDO(今はauに吸収された)を2機種。