ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

施工例「高森の家」 ウッドデッキ工事

2021-07-22 11:49:54 | 伊藤美和子ブログ
HP ギャラリー 施工例に「高森の家」をあげています。






実際はもっと素敵でいい家なんだけどな~ なんて思いながら20枚を厳選しました。
ご覧いただけると幸いです。

「高森の家 施工例」はこちらから



ウッドデッキ工事や植栽工事は、後でなさるのだそうです。
私もそれがお勧めです。

引っ越しをして新しい生活に慣れた頃、国の補助金 地域型住宅グリーン化事業の補助金が入ります。
それを足しにしていただきたいと思っています。



さて、昨年秋にお引渡ししたお宅で外構工事の依頼を受けていまして、先日やっと大工さんがウッドデッキ工事をして完了しました。
材料はバルカンデッキ材です。元はニュージーランドのパイン材、熱加工することで耐久性に優れ尚且つ無垢材なので足触りもよさそうです。





ちなみにモデルハウスは桧材に塗装をしたものです。
前に塗装したのは2020.1月のブログによると、1年半もほったらかし…これではいけません。
年に1回は塗らないと。



一方、人工木のウッドデッキ材は耐久の面ではいいと思いますが風合いがどうも…天然木とは別物といった感じと思っています。

バルカンデッキ材…要経過観察です。

この後も実はありまして…植栽工事も続くようです。私の師匠、みやぎの造園さんが手掛けます。
住まい手さんと一緒に芝を敷くようです。
どんな樹木をセレクトするのか興味あるあるです。手伝います!とかなんとか言ってお邪魔しようと狙っています。

ちなみにみやぎの造園さんの畑へお邪魔すると、アベさんから解説を受けることができます。
それも楽しいですよ。

 過去のブログ記事はこちら





最新の画像もっと見る