sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

試行錯誤。ビターココアパン

2007-10-20 23:36:53 | パンレシピ

先週末、マイミクのこぴちゃんから
「最近ハマってる、ココアパン」というのをわけて頂きました。
これと同じものを再現したいとのことで、
俄然、鼻息の荒くなるクロちゅん。

頂いたココアパンの画像は撮りたかったのに、
ものすごい勢いでチビが食べてしまった為、残念ながらありません。(;´д`)トホホ
いつもは、あまり甘いパンは食べないくせに、
このパンは飛びつくように食べてしまいました。
(のこぴちゃん、わざわざ届けてくれてありがとうー!)

でも、すっごくしっとりしてて
すっごくビター!でも後味はしっかり甘い。
パンと言うよりほとんどケーキに近い感じ。

これが私に作れるのー?!

うーん。無理かも………と、思いつつ。
チャレンジ精神は止められませーん。



で、早速その夜に挑戦してみました。


あちこちのレシピ集を覗くと、大半のレシピは
一番多いもので10gの純ココア使用。

いやいや、貰ったのはきっともっと濃いはず・・・
今回は20gまで増やしてみました。
で、お砂糖は最初10gだけにしてみましたが、
生地を味見した時、ひたすらしょっぱかったので、もう10g追加。
生地はリッチ生地で、卵とバター。牛乳をたっぷり。
もうほとんど、オリジナルレシピと呼べる?(笑)
目分量で器に盛っては、後から計ると言う荒技で、完成しました。


それがこちら。↓



私が作るパンの中でも、
かなりフワフワ度は高いと思います。それはそのままで良いとして……
頂いたパンは目が詰まってて、もっとし~っとりしてました。。・゜・(p-д-`。)・゜・。

これは……やっぱり天然酵母でやるべきなのかも??



ついでに言うと、もっともっとビターだったわ。
それに後味はもっと甘かった。


本日のレシピ(手コネでやりました)

強力粉(純国産)  240g
小麦粉       40g    
純チョコココア   25g
イースト(サフ)   4g 
塩          2g
無塩バター     40g
三温糖       20g

牛乳    
溶き卵 計200g 


上記のものでも、結構ビターで甘さ控えめです。
これはこれで、結構好きな味なので覚え書き。



でも、もっともっとビターじゃないと!
うーん。お砂糖も黒砂糖の方が良いのかな?

焼き上がりの生地を割った色なんかは、結構似てると思うんですけどね。



↑自然の色が分かるように、ベランダに出て撮影してみました(笑)

こちら、湯種ではないのですけど
結構フワフワで柔らかいです!
ビターなココアパンがお好きな方は、是非どうぞ~

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビターココアパン (半ちゃん)
2007-10-21 04:08:49
シンプルですねー。
これにオレンジピール入れるのもいいかもね。
返信する
おいしそう! (ノンちゃん)
2007-10-21 06:40:18
とってもおいしそうだし、
フワフワ感が写真から伝わってくる

思い通りのパン作るって難しいね
しっとり感を出すのってどうしたいいのかな?
ケーキのレシピを参考にしたら
しっとりするのかな
返信する
半ちゃん> (クロちゅん)
2007-10-21 08:15:32
半分はプレーンで
半分はチョコチップを入れてみたよ。
オレンジピール!絶対に合うよね。
完璧にレシピが再現出来たら、オレンジピールも
入れて作ってみるわー!
返信する
ノンちゃん (クロちゅん)
2007-10-21 08:22:17
そうなの。
しっとり感ってどうやって出せばいいんだろう~
イースト入れた生地を蒸したらどうなるだろうとか、いろいろ考え中なのだけど。
とても、イーストが入ってると思えないくらい
シット~リパンだったのよ!
でもそのお店は、無添加パンのお店だから
まずは天然酵母でやってみるわ!
これまで天然酵母だと全粒粉のハード系しか作ったことなかったから、
どんなパンになるか楽しみよ~。
返信する
おぉー (きよっぴい)
2007-10-21 13:56:59
ココアパン作ったのねん ビターなココアパン どんな感じなんだろぉ    

うちのは、黒砂糖を使っております



自家製酵母もすごいね  ますます本格的になってるね
返信する
きよっぴいちゃん> (クロちゅん)
2007-10-21 14:58:03
黒砂糖!
やっぱりコクが違うのかしら?
貰ったお店のパンは、すっごくビターなんだけど
甘味もちゃんとあって、うちのチビがパクパク食べたほどだったの。
でも、ちょっとしたレシピの変化で
味も食感も全然変わっちゃうものだね~。
ココアパンは初めて挑戦したパンなので
どういうのが一番おいしいパンなのか、
まだ全然分かってないわ~;
天然酵母、この調子だとあと3日くらいでパンが焼けると思うの!
楽しみです~。
返信する
提案 (半ちゃん)
2007-10-21 18:48:17
いま手ごねで作ろうとしたけど材料がなかった。

ビターに仕上げたかったら黒糖は不向きなのでは?
カカオマスを溶かして加え、
そのぶん水分・油分を調節してみるってのはどう?
ちょっとはクロ好みのビタービターなパンにならないかな?
返信する
↑訂正・追記 ()
2007-10-21 18:56:56
水分はそのままに、調節は無塩バターの方ではないかな。
カカオマスが入ると少しもちっと感が出そうな予感。
材料もお菓子っぽくなるね。
返信する
は、半ちゃ――ん!> (クロちゅん)
2007-10-21 21:16:05
チューしてエエだか??
すごいすごーい!!
上のつたない文章で、ばっちり作りたいパンの特徴をつかんでる半ちゃんっ!!

そうだ!!そうだよ。カカオマスのビターさだあれは!!
結構皮と生地の下の方に、ヌガーっちっくなチョコのかたまり層が出来てたのを思い出したわ。
カカオマス加減しながら入れて
『メレンゲを立てないガトーショコラ』イメージで作ってみようかな。
水分そのままで、無塩バターを調節ね。
‥‥‥って、バターは減らすべき?
黒糖はひとまずやめて、三温糖はもう10位増やしてみようかなって思ってる。
ココア30gにして、溶かしたカカオマス60g追加。
無塩バター30gくらいにして、
牛乳の量をその分減らすってのはどうかなぁ?

うわ―作りたくなって来た!(カカオマス買いに行かんと)
しかーし!明日秋の親子遠足なんだよ(苦)
あ~すっごく気になる!!

返信する
Let’s try! ()
2007-10-22 08:20:40
それは苦いねー、苦いねー。
クロはにがいなぁ。

カカオマスがそれくらいだとふわっと感はずいぶん減るわね。
それでやってみれば?

おいしさを追求するなら

無塩を発酵無塩に、
三温糖をブラウンシュガーに

変えてやるといいのではないでしょうか。




返信する